top / index / prev / next / target / source

2002-02-14 diary: SUN J2SE 1.4 リリース

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

SUN J2SE 1.4 リリース

SUNから 最新版Javaである Java2 Standard Edition 1.4 がリリースされました

世間のリリース () 2002

とうとう SUN J2SE 1.4が出ました

J2SE 1.4 がリリースされました。で、早速ダウンロード中。これが起因して ネットワーク帯域が圧迫されてちと苦しい (苦笑)でも、今日の午後くらいからは J2SE 1.4 のリリースを知った人たちが どっと殺到して、私のような貧弱回線経由によるダウンロードは不能になる恐れが高いので、ダウンロードは今の内だと思ったりします (笑)

… J2SE 1.4 SDK ダウンロード完了。J2SE 1.3.1_02 SDK よりもサイズが小さくなっているのが興味深いです。(というか J2SE 1.3.1_02が大きすぎました)まずは リリースノートで相違点を確認。

特に私が気にする所の J2SE 1.4 が生成するJavaバイトコードの以前のバージョンとの相違点についても載っていました。基本的に 1.2からのJavaバイトコードに寄り添っている、と考えて良さそうです。ふむ、と勝手に納得する。

J2SE 1.4を入れてみる

仕事が超忙しいので、J2SE 1.4 をじっくり遊んでやる時間がありません。でも、その J2SE 1.4はインストールしてしまって、いきなし仕事で使い始めてしまいました (爆笑)

J2SE 1.4 SDK 第一印象

…ざざっと使ってみて思ったのですが、J2SE 1.4 のリリースって Java系ソフトウェア業界において結構センセーショナルな出来事だったのではないでしょうか。(それは歴史が証明することでしょうけれども) Java Web Start、ブラウザのJavaVMの置き換え、そしてXML系APIの統合など 地味ながら決定打的な機能追加がなされているように感じました。結構気に入ってきましたです (笑)、、、ああっ、暇が無い。J2SE 1.4 と遊んでみたいっっ。でも 仕事の忙しさが容赦無いのであった (笑)

で、なにげに 今更ながら J2SE 1.4 に正規表現が新機能として追加されたことを知る。げげげ…。そりゃ大変なこった。ソケットも非同期モード、、、こりゃあかん…ということで、今更ながら(ほんとに今更ながら)、J2SE 1.4 の新機能を知ろうと、Google検索したら、下記が最初にヒットしました。

とても読みやすかったです。これは大変に重要なリリースであるように思えてきました。というのも J2SE 1.3 は そんなに印象的では無かったですからねぇ (苦笑)

むろん J2SE 1.3 での実行時性能向上や こまめなバグフィックスなどは とってもうれしかったのは確かですけれどもね。

J2SE 1.4 の新機能を概観してみる

これは新機能一覧を概観しておかないとヤバイということで、Java 2 SDK, Standard Edition, version 1.4 の新機能および機能拡張の概要 を見てみました。私が気になるのは下記機能です。

これらの機能の中の幾つかは、今まで バラバラに提供されていたものです。確かに J2SEに追加したら使えたものの、J2SE 1.4のように最初からデフォルトで入っていてくれるととてもうれしいです。XML,SSL,ロギング,正規表現などは 仕事柄 特にうれしいです。あと JavaVMの -serverオプションも是非試してみたく思いました。

2002/02/15 石神覚司さんからツッコミ私は、ベータ版の頃にほんの少し触ったのですが、全体的にパフォーマンスが向上していたのが、大変嬉しかったです。特にリフレクションは、今までパフォーマンス上の悪だったので、面白い機能であるにも関わらず、使用を控えていたのですが、JDK1.4でパフォーマンスが劇的に向上したみたいなので、どのくらい実用的になったのか、また時間がある時に調べてみようかと思いました。

汎用機のファイルレイアウト表とにらめっこ

汎用機のファイルレイアウト表とにらめっこ中。数字の桁を1桁読み間違えている事が判明。汎用機のデータをJavaプログラムで読み込む際に、DBインサート時点でExceptionで吹き飛ぶのと格闘中です。

あまりにも寒いので 石油ファンヒーターを利用し始めました

ここのところ あまりにも寒いので 石油ファンヒーターを利用し始めました。子どもが小さかったので、なるべく電気系暖房器具に絞って利用していたのですが、あまりにも寒いのと子供もようやく 危険 は理解できるようになってきたので、封印していた石油ファンヒーターの再登場です。…やはり石油ファンヒーターは暖かい (笑)

世間のニュースから () 2002


この日記について