top / index / prev / next / target / source

2002-03-02 diary: 明日は演奏会

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

明日は演奏会

明日 私が出演する演奏会です。でも残念ながらチケットは完売です (苦笑)

クラシック音楽ネタ: 湿度でヴァイオリンが弾きにくい

先日の雨の影響で湿度変化の影響が出て、ヴァイオリンの音色が出なくて弾きにくかったです。あご当てをはずしたりとヴァイオリンへの負荷を減らしてみましたが、も~ど~にも響きません。響きが無いと、とっても弾きにくいですね。普段の技術レベルから 更にヘタヘタになります。ぼろぼろです。ぼろぼろだとタテの線がずれずれにずれたり、どんどん自分がキライになっていきます。あああ。

かめさま、ごめんなさいね m(_._)m

でも この日記は見ていないか :-P

12:21 弦に付いている松ヤニを取ったり 弦のねじれを取ったら、多少ましになりました。何とか明日の演奏会までに調整を積み重ねようと思います。…演奏会が終わったら 弦の張り替えをしようと思います。オブリガート弦で5ヶ月はちと早いですけれど 今月中にもう一つ演奏会があったり ヴァイオリン発表会とかがあるので、タイミング的には今が妥当っぽいです。加えて弓も張り替えないと… (それ以外にあご当て新調とか などなど)

クラシック音楽ネタ: 明日は演奏会

明日は 私の所属団体の演奏会です。

演奏会の宣伝をしたい所でしょうけれども、残念ながら今回の演奏会のチケットは全て売り切れてしまいました。知り合いから1枚頼まれましたが、私は既に入手不可能状態だったです。今回は売れ行きがすごかったです。演奏会の1週間以上前の段階で ちけっとぴあ分のチケット完売など、壮絶な売れ行き…。レアもの化してます (実際のトコロは そんなにはレアでは無いでしょうけれども…) 行政の広報に載るだけではなく 産経新聞などにも載ったのがトドメだったのでしょうか。毎年 スプリングコンサートは満席にはなりますけれども、さすがに1週間前にチケット完売には驚きました。お聴きにお足をお運び頂ける方々、どうもありがとうございます。ちなみに 私は前半の2曲のみ演奏します。後半のメイン曲は 和音と一緒に 家族室から演奏を聴いている予定です。(もしかしたら疲れ果てて楽屋にず~っといるかも知れませんけれどもね)

03/03 満員御礼でした。どうもありがとうございます。結局 私のヴァイオリンは調子悪かったです。いろいろ工夫しましたが、どうしても倍音が出にくかったです。その点はかなり悲しい思いをしました。早速 弦を張り替えて弓の毛も張り替えたいです。でも コンサートマスターに限定して考えたら、良い演奏が出来たと思います。指揮者の方と、かなり刺激的な音楽作りが出来ました。テンポや歌い方など本番ならではの音楽操作ができました。


この日記について