top / index / prev / next / target / source

2002-07-04 diary: nakka WWWC 1.0.2 リリース , Opera使い初め

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

nakka WWWC 1.0.2 リリース , Opera使い初め

nakkaさんの WWWCがリビジョンアップされていました。, Operaブラウザを試しに使ってみました。これが結構面白く…

さあ 今日もお仕事がんばるぞ~

頑張ろうと強く決意するのであった。

OperaといふWebブラウザ

Opera をざっくり使ってみました。現状 Windows日本語版 は 6.03が最新だった模様。

Java実行環境無し版を 単に入れてみました。単に動作しました。環境に既存だったJava実行環境ともうまく連動してるようです。なんていうか、難なく動きますね。

また IE 6.0よりも ブラウザの起動やページ表示などが 意外なほどに高速に動作します。これは Opera側のふれこみ通りでしたが、私にとっては意外性がありました。結構イケていますねぇ。そこそこ気に入ってきました。 Infoseekとの連動もそこそこイケてますし、Google検索とかに 簡単に切り替えられたのもうれしかったです。これは結構ブレークするのでは無いでしょうか。

難を言えば Googleツールバーが無い点でしょうか。(Google内でのランクを表示する機能が欲しいのであった…)

読者の方からツッコミSubject: [igapyon:00999] Opera の小ワザ初めまして。橋本と申します。

大阪の淀屋橋でJava他でお仕事しています。いがぴょんさんのページで以前からいろいろ勉強させていただいてます。よろしくお願いします。

さて、私も最近はかなりOperaを使うようになりました。 IE:Operaで3:7くらいの割合でしょうか。(IEはお仕事向けブラウザ ^^;)マウスジェスチャーに慣れると、やめられなくなりますね。

あまり知られていないようですが、Operaのホットリスト(左側のパネル)にRDFを表示できるのが個人的に気に入ってます。

のように設定すればOKです。 URIを見れば分かるとおり、opera.comのサーバーで変換されているので、最初にちょっと待たされるのが難点ですが。

では。 -- * 橋本 敏 / HASHIMOTO Satoshi

ここからいがぴょんさっそくのツッコミありがとうございます。 RSS表示機能を提供とは恐れ入りました。これは早速試してみます。…おおっ RSSがホットリスト内に表示できますねっ。これはびっくり仰天。仕組み的には「サーバで RSS→HTML変換」ですけれども RSS普及の足がかりの期待が持てます。また逆に 『RSSを生で提供では無くって、最低限展開されたHTMLの方が便利な場合がある』ということも理解しました。RSSが劇的に普及するまでは HTML展開して用意しておくのは便利そうですね。勉強になります。

マウスジェスチャで盛り上がる

Subject: [igapyon:01000] Re: Opera の小ワザ Ant ファンのうらもとです。> マウスジェスチャーに慣れると、やめられなくなりますね。確かに便利ですよね、この機能。IE とかでもついやってしまいます ^^;そこで、この機能を IE や Mozilla でも使えるようにする Browser Assistantというアプリケーションが以下のサイトにあります。

ただ、上下左右だけですので、Opear と同じように設定ができないのが残念ではありますが、とても便利です。ちなみに、Sleipnir というタブブラウザは、Opera と同じマウスジェスチャが登録できるのでなかなかお勧めです。 --うらもと

Subject: [igapyon:01001] Re: Operaの小ワザ神部です。> > マウスジェスチャーに慣れると、やめられなくなりますね。以前 Sensiva という同じようなアプリケーションがあったなあと思いましたが、探してみたらパッケージ製品になってました。

一方 Mozilla にゼスチャーを実装しようというプロジェクトは

あたりにあるようです。 -- Ryuzi Kambe

Windows タスクトレイ プログラミング

Windows タスクトレイ(TaskTray)プログラミングについて、ざざっとGoogleで調べてみました。単にメモしておきます。

世間のニュースから () 2002


この日記について