top / index / prev / next / target / source

2002-07-23 diary: 自宅にケーブルテレビ系インターネットが開通予定

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

自宅にケーブルテレビ系インターネットが開通予定

とうとう私が住んでいるマンションまでケーブルテレビ系インターネットが開通する予定です。大変楽しみです。

自宅にケーブルテレビ系インターネットが開通する予定

とうとう 私の住んでいるマンションで ケーブルテレビ系インターネットが開通する模様です。大変楽しみです。下り10Mbps + 上り128Kbps ということで、けっこう期待してます。また これで 日記ウェブページのミラーサイトを増やせるという期待もあります。

ってことで いよいよ本気で ブロードバンドルーターなるものを物色しなくてはなりませんね。

Java2 SDK 1.4.1 からの変更点 (予定): Shift_JISのエイリアスが変更される予定なのだそうです

Java2 SDK 1.4 までは Shift_JIS = MS932 だったものを、Java2 SDK 1.4.1 から Shift_JIS = SJIS に戻す方向にあるんだよ。そのことについて みなさん理解して賛同して下さいね、という主旨のページ。

なるほど、IANA的に考えたら、Shift_JIS = MS932 とゆ~のは 大変具合悪いですね。今までは (J2SE 1.4.0までは) Shift_JIS = MS932 だったという事実に驚愕しました。そんなマップになっていたなんて ぜんぜん知りませんでした。うまく推移して J2SE 1.4.1 からは Shift_JIS = SJIS になるよう 期待しています。(Windowsにおけるデフォルトエンコーディングについては MS932でも良いのでは無いかな~なあんて思ったりもします。)

ついでに MS932と内部的なエンコーディング文字列を利用するのではなく IANA的な妥当な表現である Windows-31J をエンコーディング文字列として利用するのが良いのではないかと薦めています。ああなるほど って感じです。私も 今後書くプログラムは MS932 と書くのでは無く Windows-31J と書くよう心がけてみようかなと思いました。

しかしつくづく J2SE 1.4.1 の変更点は多そうですね。Java3 と呼んでも不思議じゃないくらいとっても重要な変更が含まれているように感じられてなりません。

リンクメモ

RSSファイルって 結構増えてきているんですねぇ。

世間のニュースから () 2002


この日記について