top / index / prev / next / target / source

2002-11-09 diary: IBM ホームページビルダー V7、ViaVoice V10 Pro 購入

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

IBM ホームページビルダー V7、ViaVoice V10 Pro 購入

ホームページビルダーとViaVoice の最新版を購入しました。ところが ViaVoice V10が何故かインストールできません???

IBM ホームページビルダー V7 バージョンアップ版購入

IBMホームページビルダー V7 バージョンアップ版を購入しました。インターネット上のIBMのサイトから購入しました。このページは 初めて IBM ホームページビルダー V7 を使って書いています。ページ/ソースタブを押すと ビジュアルデザインとHTMLソースとが一度に見ることが出来ます。これはかなり気に入りました。(HTMLのソースの内容が気になりがちな人にはとても喜ばしい機能ですよね)

気になった点と言えば、ホームページビルダー V7 を起動直後に、ALT + F などのショートカットが効かない点です。Windows XP が悪いのか ホームページビルダー V7 が悪いのか 判断付きませんが、これはホームページビルダーV6に比べて不便になった点です。

IBM ViaVoice V10 バージョンアップ版購入 → インストールが出来ない (苦笑)

ViaVoice V10 バージョンアップ版を インターネット上IBMサイトから購入しました。ところがこの ViaVoice V10 は、何故か インストールできません。

アンインストールしても どうにもこうにもなりません。数パターンありましたが、アンインストールしてトライした場合には、vvprodreg.dll というファイルが見つからないのが 主たる問題であるようです。何故…。困り果ててエラーメッセージを頼りに検索してみたら下記のようなページを発見。

この方も vvprodreg.dll が見つからない系のエラーで困られていましたが、この方の場合は最終的には8回入れ直して 最終的にはインストール成功されてられますが、、、私は現状ダメ状態です。まだ5回程度しかインストールしていないのが問題でしょうか (苦笑)アンインストールしたり レジストリを消してみたり、いろいろしてみたのですが、、、これは難しいです…。確かに 私の環境には .NET Framework SDK などなどいろいろ入っていますが、これが原因かもしれません。

こんどは、IBMのサポートページを参考に、CD-ROMの 'Support' フォルダ内の viaclean_jp.exe と ttsclean.exe を実行してみることにしました。期待していたのですが、しかしこれでも改善せず。どうしてもvvprodreg.dllというファイルが上手く生成されないようです。

これは困りますよね。ということで検証目的も兼ねて 同一マシンの裏環境(入れたてに近い状態のWindows XP SP1)でインストールを行ってみました。裏環境ではインストールに成功しました。しかし vvprodreg.dll などというファイルはインストールされません。これは…不思議が増すばかりです。少なくとも ハードウェアおよびハードウェアドライバに関する問題ではないことが分かりました。また、裏環境で動作した同じディレクトリに表環境でインストールしても エラーの状況は変わりません。ということは vvprodreg.dllなどというファイルは実在しないということかも知れません。

そういえば、私の表側のWindows XP は 一旦 Windows XP SP1適用後 SP1をアンインストールしたマシンです。そこいらへんが影響しているのかも知れません…ということで、こんどは目先を変えて Windows XP SP1を適用することになりました。ふうむ。今回の Windows XP SP1導入後の触った感じでは、結構安定感を感じます。

→でもやっぱりViaVoice V10 はインストールできません。SP1とも関係が無い…。困ったものです。

Windows XP SP1を適用しました!

上記のような経緯があり Windows XP SP1を適用しました。今度は 安定しています。

関連する日記

世間のニュースから () 2002


この日記について