top / index / prev / next / target / source

2003-06-28 diary: Sun J2SE 1.4.2 リリース , .NET Framework 1.1の一撃

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Sun J2SE 1.4.2 リリース , .NET Framework 1.1の一撃

Sun Java 2 Platform, Standard Edition 1.4.2 が正式リリースです , 客先に納品しに行ったら .NET Framework のバージョンが異なり 轟沈…

世間のリリース () 2003

Sun: Java2 SDK, SE 1.4.2 リリース

2003.07.02 追記 J2SEのインストーラで JREインストールの有無を選択できるようになっていました。これは画期的。ってことで自分用マシンは J2SE 1.4.2 にバージョンアップしました。とりあえず ナニゴトも起きずに動作しています。一方 Swingって 以前よりは結構高速に動作するようになった印象があります。ここでストップウォッチ片手に計測したいところだがヒマは無し。

ここからいがぴょん Windows版の場合、

を選ぶと 従来型のモジュールがダウンロードできます。

NetBeansをバンドルするという恣意的な思いや ダウンロードに情報登録が必要になっているなど、ちょっとわたしには 周辺の印象が悪いです。… とりあえずダウンロードするも 忙しすぎて 触って遊ぶ暇は無し。

読者の方からツッコミ Subject: [igapyon:01157] Re: ちゃちゃです [ 速報 ]Sun Java 2 Platform, S tandard Edition 1.4.2 が正式リリース谷池ともうします。> NetBeansをバンドルするという恣意的な思いや ダウンロードに情報登録が必要になっているなど、ちょっとわたしには 周辺の印象が悪いです。情報登録については、「No thank you, continue」を選べばパスできると思うのですが。。。

さすがに NetBeans のバンドルは首をかしげます。

それと全部で、70M というサイズもかんにんして~なという感じですね。谷池 泰典

ここからいがぴょんいがぴょんです。>谷池ともうします。ごぶさたです。>情報登録については、「No thank you, continue」を選べばパスできると思うのですが。。。># さすがに NetBeans のバンドルは首をかしげます。># それと全部で、70M というサイズもかんにんして~なという感じですね。 そ…そうだったんですか。 え、えいごの壁の厚さに愕然 (苦笑) NetBeansバンドルは 別に 納得するのですが、選択肢の一番上に NetBeansバンドルが表示されているのは違和感強かったです。

Wikiへのさとちゃん のツッコミ JDK1.4.2ですが、なにやら登録する画面の上の方「Fill out the optional information below or proceed with download.」の"download"アンカーをクリックするとダウンロード承諾画面へ進みます

.NET Framework 1.1にハマる

とあるWebサービスをC#.NET + ASP.NET で作成していました。昨日 納品しに行きました。ところがどっこい納品時のインストール先サーバには .NET Framework 1.1 が入っていました。私は .NET Framework 1.0ベースで開発していました。

轟沈です。持って行ったモジュールは動きませんでした (苦笑) .NET Framework のバージョンの相違で、

.NET Framework 1.1上で 一度でもテストしていれば 事前に対応できたのですが、現地で初めて .NET Framework 1.1というのがわかり これはもう 全く対応不能でした。(というか動作させてみて うまくいかず 試行錯誤したけっか ようやっと .NET Frameworkのバージョンの相違に気が付いたという段取りで…)マイクロソフト、恐るべし。最近 Javaで慣れていて バージョンの相違でハマる経験が少なかったので、バージョン間の互換性が低いマイクロソフトの傾向を すっかり忘却していました。… こう考えると つくづく Javaって安定しているなぁ。

仕事ざんまい

.NET Framework 1.1 バージョン間互換性遭遇のため 昨日(とうか今日の早朝)の 03:00 くらいまで仕事してました。今日(というか よく考えたら同じ日です)も 22:00ころまで仕事してました。ああ たくさんがんばったなぁ (苦笑)知らないうちに J2SE 1.4.2はリリースされているし、記事執筆は凍っているしでばたばたしています。昨日の日記にたくさんの反響を頂きありがとうございます。ちょっと時間ができたら反映したり返事を書いたりするので 暫くお待ち下さいね。

世間のニュースから () 2003


この日記について