top / index / prev / next / target / source

2003-10-08 diary: SELECT なにがし FOR UPDATEをJDBC API経由で利用する方法

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

SELECT なにがし FOR UPDATEをJDBC API経由で利用する方法

今日は書籍執筆。でも明日から東京出張です。超忙しいです。

SELECT なにがし FOR UPDATEをJDBC API経由で利用する方法

今携わっている仕事で J2EE PetStoreのソースファイルに SELECT FOR UPDATEに関する腐った記載がありました。ドキュメントには変更のための各種記載があるようなのですが、そもそも 最大公約的なデータベースで動作するソースファイルであって欲しいものです。で、これに対応するための変更をメモっ。

そして PetStoreには関わらず、SELECT なにがし FOR UPDATEをJDBCで利用するための方法はメモの価値が大いにあります。

2003.10.14 山本さんの指摘を反映

2004.03.05 artonさんのツッコミにより、wildcatsさんのツッコミに気が付きました。Oracle 9i は 少なくとも SQL文に FOR UPDATEを加える必要があることを、ここで初めて知りました。…中略…

2005.05.20追記 blancoDbに携わっているうちに、FOR UPDATEは かなり把握することができました。最大公約数的な現状および結論としては下記のようになります。

blancoDbが利用できる方は、自動生成される SimpleXXXXXUpdatableIterator.javaの内容をご覧くださいませ。

関連する日記

書籍執筆モード

昨日から書籍執筆に復帰しました。仕事が荒れまくり。しかし明日からは東京出張シリーズです。今日中に何とか指定箇所までは脱稿せねば…。

13:37 スランプ。なんだか執筆スキルというか魂の叫びが全く無い。文章が湧いてこない。ぐはあああああああ。(しかし明日は朝から東京に移動だもんなぁ)

16:20 ようやっと執筆エンジンが起動する。もはや完全に手遅れの感があるが、これから頑張ります。燃えてきた~。めらめら。ぱちぱち。

21:08 なぜ私はコンスタントに執筆できないのだろう、と素朴な疑問。とりあえず たった今は 超ノリノリです (苦笑)ああっ、コンスタントに仕事を遂行していく能力が私にあれば… それは決して私では無いよなぁ (爆笑)

23:08 さすがにだんだん 意識がもうろうとしてくる。これはやばい。

キャプチャ

パソコンテレビ録画&再生&DVD作成に利用しているハードウェア・パーツを ざざっとメモっておきます。

世間のニュースから () 2003


この日記について