top / index / prev / next / target / source

2003-10-30 diary: 自宅冷蔵庫故障&購入

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

自宅冷蔵庫故障&購入

東京出張している間に自宅の冷蔵庫が故障してしまいました。

自宅冷蔵庫故障

東京出張している間に 自宅の三菱製 冷蔵庫が故障してしまいました。いきなり全く動作しなくなったそうです。これは困ります。結婚した当時購入したものなのでもう10年モノです。

なんだか 庫内の食品の対応に大変だったようです。さて 修理という選択肢と買い換えという選択肢とありますが、修理の選択肢は意外に時間がかかったりしそうです。

ちなみに 妻は サポートセンターの対応に不満を感じたようです。電話たらいまわしとか、電話がつながらないとか、昼間は担当のものがいないからナニガシなどとか、フラストレーションが積み重なったようです。2度と三菱製冷蔵庫は買わないという強い決意を抱いている模様です。ただ これはべつに 三菱のサポートセンターの対応が 家電メーカー各社の中で飛び抜けて悪いとかでは無いと思います。たまたま巡り合わせが悪かったのだとか、そもそも冷蔵庫が壊れたという事件に直面している人にとって必要な言葉や情報がうまく伝わらなかったなどの不幸なんだと 私は分析しています。そして これこそが顧客満足度向上というキーワードのための重要なファクターなのです。故障したなどの事件の時にサポートセンターの対応が ちょっと気が利いていたら、恐らく 妻は満足し、次回の冷蔵庫購入に三菱の冷蔵庫を筆頭に考えたでしょう。事件発生時のサポートの出来/不出来こそが顧客満足度の改善のために 最大の要因の一つなのですね。改めて思い知りました。

2003.11.01 ヨドバシカメラ梅田にて買ってきました。サンヨーのものと三菱のものと 結構悩んだのですが、結局日立の冷蔵庫に落ち着きました。高い買い物だけに本当は じっくり 日数をかけて検討したいところなのですが、これが 今すぐ必要なものだけにえいやあで決めました。

以前のものと今回買ったものとの比較表など。 機種 冷蔵 野菜 冷凍 合計 サイズ 価格 現行 三菱 冷蔵庫 MR-Z324V 172L 75L 73L 320L W 59 x D 62 x H 174.5

購入 日立 冷蔵庫 (401L) R-K40RPAM-P (ピンクベージュ) 新鮮生活 217L 88L 76L + 20L 401L W 61 x D 68.8 x H 183.3 \118,000.-

@NIFTYに 『迷惑メールフォルダー』なる新サービスが提供開始

@NIFTYに 新たに『迷惑メールフォルダー』という新サービスが追加されました。迷惑メールフィルターがNIFTY側で設定&提供されて、メールソフトで受信以前に自動振り分けされるようになっています。かなり気に入っています。

おしごとメモ

昨日は社長や事業部長と半日 こんこんと話し合いました。いろんな意味で発展があったと思います。地道なコミュニケーションって大事ですね。

とうとう完全崩壊と思いきや

歩いていて、右腕がなんかぶるぶるしました。かばんを持っている手が 小刻みにぶるぶるぶる。私もいよいよ完全に故障かと思い、とりあえず左手でかばんをもったら、これがまたぶるぶるします。不思議に思い、また右手に持ち替えたらぶるぶる。で、良く耳を澄まして聴いてみたら、なんだかかばんの中から音が出ます。電動髭剃りが暴走していました。ふう、体の完全崩壊ではなくって本当に良かったです。

チャイコフスキー弦楽四重奏曲2番, 3番

今日 東京出張から帰ってきました。家に帰ったら 妻が ボロディン弦楽四重奏団演奏のチャイコフスキー弦楽四重奏曲2番, 3番を聴いていました。精神的に追いつめられた時などに聴く逸品CDです。音楽でも聴いていないとやってられないそうです。妻は現在 原稿の執筆締切などに追われていて超忙しかった上に 自宅冷蔵庫が壊れて衝動的に聴き始めたようです。

聴いていると これまた 誘われます。危険な曲です。(またボロディン弦楽四重奏団の演奏がこれまた逸品なのです)でもモーツアルトなどの演奏だと 腹が立つのだそうです。

類似の曲に ベートーベン弦楽四重奏曲後期や マーラー交響曲第4番などがあります。これら曲を妻が聴いている時は要注意。一触即発の夫婦げんかに容易に発展すること請け合いです。

世間のニュースから () 2003


この日記について