top / index / prev / next / target / source

2003-11-25 diary: イントラマート社訪問

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

イントラマート社訪問

今日は終日講習会の講師でした。疲れ切りました。

イントラマート社訪問

先週の金曜日 NTTデータ イントラマート社を訪問してintra-martの説明を受けてきました。intra-martというソフトウェアは Java/J2EEをベースとした 広義の意味でのフレームワークです。狭義のフレームワークも含まれています。さらに それらフレームワーク上で動作する 『統合型Web業務アプリケーション』というのがソースコード付きで提供されていて、これをベースにカスタマイズしながら各種業務アプリケーションを作成することができるようです。

私が興味があるのが、たとえば intra-mart一式を購入してきて アプリケーション(ソースコード)をカスタマイズ変更してお客様のニーズにフィットさせて適用していく という切り口です。最近のお客様動向を見ていて、スクラッチで一から手作りのアプリケーション開発というのが費用や期間の制約から なかなか受け入れられない という世相が強いように感じていて、その閉塞感を打開する一つの解として使えるのではないかなぁ、と思いました。

世の中的には ERPパッケージという切り口もありますけれど、そうではなくって、ソースコードからカスタマイズしていく、というソリューションが提供できることに強い印象を受けました。、、、 まあ ざっくり言うと 「ビジネスとして これは取り組めば儲かるかもっ」、そういった印象を受けたのです。Eclipseプラグインが提供されている、っていうのも 素朴に魅力ですし…

私の所属するチームでも intra-martにちょっと手を出してみようと思いました。とりあえず ヒトミ先輩に まずは体験版を調べてもらいます…)

終日講習会

今日は終日講習会の講師でした。講習会の内容はヒミツ。ふふふっ。

昨日まで大阪に帰省していました (苦笑)

昨日まで大阪に帰省していました。3連休だったので 2泊3日も大阪に滞在しました。そこで 妻や子ども(和音)さんと一緒に過ごしました。なんだか 久しぶり一緒に過ごすと新鮮です。というか一緒にいるありがたみがとても強く感じられました。特に妻とは 結婚してからまあ いろいろあったにせよ ず~っと一緒だったから、こうやって 久しぶりに逢うと、とっても新鮮でした。普段の生活の中での妻の働きにとっても感謝しました。妻の人よ、ありがとう!

世間のニュースから () 2003


この日記について