top / index / prev / next / target / source

2003-12-01 diary: MS-DOS用プログラムをWindows XPマシン(またはx86パソコン)で動作させる方法

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

MS-DOS用プログラムをWindows XPマシン(またはx86パソコン)で動作させる方法

明日から東京の某案件に投入されます , 来週から 長期出張モードということで、東京新小岩の とある寮に住む事になりました。

MS-DOS用プログラムをWindows XPマシン(またはx86パソコン)で動作させる方法

どなたかご存じでしたら教えてください。 MS-DOS用マシン (NEC PC-9801系) のプログラムを 今時な x86パソコン(非PC-9801マシン)で動作させる方法って、どのような (または定番の) 方法はあるのでしょうか? 私がふと考えたら、PC-9801の仮想マシンだとか、そんなことしか思いつきません。(仮想マシンを動作させるのならLinuxなんかの方が好適???)会社の人から問い合わせを受け、『はて?』と 悩んでしまいました。 FAQページをお教え頂くなどでも結構です。どなたか情報がありましたらお寄せ下さい。

2003.12.02 お取引先の斉藤さんからツッコミ

は、いかがでしょうか。 たぶんもう情報得てるかと思いますけれど・・・

ここからいがぴょん情報ありがとうございます。斉藤さんが最初のツッコミでした。感謝します。

明日から JR田町付近の 某プロジェクトに投入されます

明日から 少なくとも 2004/03まで JR田町付近の 某プロジェクトに投入されます。

関連する日記

ケータイ電話

某プロジェクト投入にあたり、仕事用携帯電話ということで ムーバ DoCoMo P505iSレッド を支給してもらうよう 交渉しました。近日中に支給してもらえる約束をもらいました。、、、支給してもらえるまで音信不通になるかも知れません。(従来は個人用PHSを仕事でがんがん利用していましたが、高層ビルではこれが利用できない可能性が高いのです。まあ 音信普通は それはそれで 雲隠れということで良いのですけれどもね…)冗談はさておき ほんとうにP505iSが支給されるまで、音信不通だったらスミマセン。なおヒトミさんは DoCoMo ムーバを持っているので お急ぎの方は ヒトミ先輩まで連絡下さい。

春日旅館という宿に宿泊

新規宿泊先開拓ということで、春日旅館というところに宿泊しました。JR田町、都営三田、および都営芝公園が最寄り駅になります。和室旅館ということで なおかつ 明日からの仕事が JR田町付近ということなので、春日旅館は ぜひ押さえておこうという思いです。

大きめの通りに面していて わかりやすい場所に位置していました。また、入り口をふと振り返ると 東京タワーが見えるという ものすごい場所に位置しています。観光ということで慶応大学の門も見ておきました。畳の宿泊ということで、基本スペックを満たしています。大浴場も清潔で 気持ちの良いものだったです。また 朝食を頼んだのですが、これがとってもおいしいのです。びっくりしました。ご飯をおかわりしてしまいました。ただし、私が宿泊した部屋は、テレビが テレビ付属のアンテナで受像するというようになっていて、チャンネルによっては、画像がグニャグニャです。いくら東京タワー(東京タワーはテレビ電波塔です)がすぐ近くだからといってもオフラインテレビは やや難があるのかもしれません。

春日旅館の感想ですが…

ちょっと足をのばして 『そば処 三田 町田や』 というところで夕食を食べました。そば屋としての基本が押さえられていて、とても満足しました。

あと いつもは 寝巻きを携帯しているのですが、今回 なんと寝巻きを自宅に忘れてきてしまいました。ぎょぎょぎょっ。これはマズいです。明日どこかのタイミングで寝巻きを買いに行きたく思いました。

明日は JR王子駅付近の ホテル シアター というホテルを開拓します。(放浪の旅人化しているのであった…)

来週から長期出張モードに入り、東京のとある寮に住みます

来週から 長期出張モードに入ります。東京 新小岩にある とある寮に住む事になりました。 (思い起こせば、就職したてのころ 1年半程度 この寮に住んでいました)

春日旅館の開拓は ヒトミさんの長期出張モードの役には立たなかったです… (苦笑)

2003.12.07 原田洋子さんからすっごく刺激的で とってもすてきなツッコミを頂きました。原田洋子さん、どうもありがとうございます!とってもプライベートな内容なので ここには転載する事はできません (苦笑)原田洋子さんのファンの方々には申し訳ありませんです。

新小岩に住むのが とっても楽しみになりました。

2003.12.09 新小岩に住み始めました。ひさしぶりに新小岩界隈を見ていると なんだか10年前に比べてえらく便利そうに変化していますね。びっくりです。

2003.12.09 生活用品を買いに商店街に行きました。100円ショップ系が数店あり、ハンガーや石鹸入れ、タオル、バスタオル、洗濯ロープなどを、また薬局で石鹸やティッシュペーパー、デンタルフロス、カーディガンなどを買いました。ちょっとずつ生活感が出てきました。

2003.12.16 寮の近くに 24時間営業のジーンズ専門店があります。ユニクロとコンビニを合体させたような店だなぁ…

2004.01.15 寮の近くに バーミヤンすかいらーく があることが判明しました。特に そのすかいらーくは24時間営業であるようで、これから愛用してしまいそうな予感がします。

世間のニュースから () 2003


この日記について