top / index / prev / next / target / source

2003-12-18 diary: lprやWindows直接印刷など、印刷系を少し調べる

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

lprやWindows直接印刷など、印刷系を少し調べる

Jakarta Tomcat 5.0.x 初体験 , アルファシステムズの菅村さん

アルファシステムズ菅村さんという方と仕事しています

現在 アルファシステムズの菅村さんという方と一緒に仕事をしています。すてきな技術力を持たれた方です。今日忘年会で話していて 菅村さんは 『ある開発者の日記』時代からのコアないがぴょんの日記読者であることが判明しました。C言語時代からの(5年程度もの)ハードコア読者ですね。菅村さん、恐るべし。

印刷系の調査

ちょびっと印刷系を調査しました。

ちょこっとJavaで印刷プログラミングしたく思いました。なんか、懐かしいなぁ、、、

Windows C言語で印刷

それとは別に C言語での印刷プログラミングネタを探しました。

印刷したジョブのキュー状態確認方法は 以前書いた事があり、良く知っているのですが、そうではなくって、と あるバイナリーデータを直接 Windowsの印刷スプールにつっこむ方法がわからず、また 見つかりませんでした。GDIを経由しないで直接印刷するというルートに関する方法です。

このページを見よ、とかで大歓迎です。個人的妄想としては、hDCは実は 単にファイルへのハンドラーで、ここに そのまんまFileWriteする、とかだったらとってもうれしいのですが…

2003.12.19 読者のKuramochiさんからのツッコミ

これが参考になるかと思います。私も以前、バーコードプリンターに制御コードを送るのに苦労しました。 // Kuramochi以上

ここからいがぴょん早速のツッコミ、凄くうれしいです。大変感謝します。すばらしいです。

早速メモ書き

Win32サブルーチンズ という書籍

この印刷サンプルが載っていたのは、Win32サブルーチンズという書籍でした。

これはすごい本です。絶版なんて とっても惜しいです!今増刷したとしても 喜ぶ人は沢山いると思うのですが… ねぇ。

Tomcat 5.0.x系 初体験

Jakarta Tomcat 5.0.16 EXE版を試してみました。インストーラーがさくさく動作します。で、、、とりあえず まず最初に 管理コンソールの出来栄えの良さに驚かされました。素晴らしい…う~ん。うなってしまいました。 これは便利だなぁ。Tomcat 5.0、恐るべし。

あおのさんのツッコミ

あおの さんのツッコミ (O) が追加されてうれしいです。

ここからいがぴょんあおのさんのツッコミとっても嬉しいです。だって これはそもそも、あおの さんの仕様によるあおのさんのための新機能なのですもの!そして 実は 私自身 (O)の機能を結構使い込んでいます。別ウインドウオープンって便利だったんですね…。びっくりです。あおのさん達に指摘いただいた仕様をとても便利に使わせて頂いております!

2004.01.01 自分用メモ次に実装すべき機能として、前の日記、次の日記 への移動を想定した (前へ) (次へ) が欲しい。当然RSSと連動して動作するようなもの。… ヒマが無いので当分実装は無理っぽいか…

OpenCms

会社の先輩に頼まれて、OpenCms http://www.opencms.org/ というWebサイトコンテンツ管理システムを模索。う~ん。とりあえずライセンスが良くわかりません。

朝風呂

寮で朝風呂が流行っている事が判明。夜より朝の方が風呂が混んでいます。

サンダーバードセット

会社のパソコンは 小さい筐体のデスクトップパソコンです。これは 緊急発進の際の運びやすさを主眼に考えています。当然購入時の箱を大事に保管しています。このサンダーバード2号の格納庫のようなデスクトップパソコン箱に、新たに電源タップとLANケーブルを加えたいと強く思いました。あと クロスケーブルもオプションで付いていると完璧です。(緊急発進の事ばかり考えているなぁ…でも実際 役立っています)

洗濯かご

りんもん さんのツッコミ洗濯物かごはダイソーにも売っていると思いますが。。。(^^ゞ

ここからいがぴょんご指摘ありがとうございます。100円ショップを最大限活用したく思います。(ただしここんところ午前様が多く 100円ショップは閉まっていたりします…)

世間のニュースから () 2003


この日記について