top / index / prev / next / target / source

2004-01-02 diary: あけまして おめでとうございます

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

あけまして おめでとうございます

今年もどうぞよろしく お願いいたします。 , シマンテック Norton Internet Security 2004 2ライセンス版を購入

あけまして おめでとうございます

今年も どうぞよろしく おねがいいたします。

2004.01.02 あおのさんからの年始挨拶今年も よろしくお願いします。さて、今年の習得したいもの

ここからいがぴょんほほう、そこいらへんが 今年の狙い目ですか。勉強になります。

Symantec Norton AntiVirusの有効期限が切れる

愛用しているウイルス対策ソフト Symantec Norton AntiVirus のライセンス更新を購入する必要が出ました。びっくりしました。さて、Symantec Norton SystemWorks 2003のユーザ登録は 購入時に実施したつもりだったのですが、、、事前にお知らせが来なかったです…。また私は クレジットカードなるものを所有していないので、インターネット上での更新は不可能なのです!ということでバージョンアップ版相当の下記ソフトを検討開始。

さて、どちらを購入したものかしらん。メサキ的には 2ライセンスが \8,260.-の方が良いと思われますが…

後日談けっきょく、下記のソフトに落ち着きました。

結構このソフト、気に入りました。Windows上にインストールされた各種ソフトウェアがどのようにネットワークアクセスを行っているのかについて、考えさせられます。逆に素人さんには 出てくるポップアップメッセージの意味が わからないかも知れませんけれども…。というか、インストールの過程で私にも理解できないような事が書かれていたようにも思えます。

ちなみに AntiSpam機能が 大変に気に入りました。英文迷惑メールが さくさくっと分類破棄できます。POPFileなどのスパムメール対策ソフトを使いこなすなんて時間が私にはありませんので こういう商用ソフトは大変に重宝します。後で 実装の仕組みを知って納得したのですが、鶴亀メールとも何の違和感もなく相性よくスパムメールを遮断してくれています。スパムメールってある意味 ウイルス添付ファイルメール以上に 厄介ですのものね。またパーソナルファイアウォール機能も気に入りました。ネットワーク通信発生都度ポップアップ確認できるっていうのが ちょっとネットワークをかじったエンジニアとしてはたまらなくシビれました。

2004.01.06 AntiSpamの一撃毎コミ編集者さまからの事務連絡メール「…現在、1章のデザイン作業にはいっています…」っていう内容が、なぜかスパム扱いされてしまいました。さいわいアドレスによる仕分け処理が先に駆動したのでちゃんと読む事ができましたが…。仕組み上 あらかじめ この自体は想像はしていましたが、実際に発生するとびっくりします。これはちと注意しなくてはなりませんね。

関連する日記

世間のニュースから () 2004


この日記について