top / index / prev / next / target / source

2004-02-09 diary: 羽生章洋&いがぴょん合コン@江戸川区西小岩スターロジック

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

羽生章洋&いがぴょん合コン@江戸川区西小岩スターロジック

2004.02.11(水) 18:00-

羽生章洋&いがぴょん合コンは 参加表明者が ものすごいメンバーになってきました。リッチクライアントネタを語り尽くすのに十分な陣容です。 , 今日、Microsoft .NET Framework の スマートクライアントというリッチクライアントのデモを見せつけられました。すっごく簡単です。今日、それが とってもショックでした。しばらく立ち直る

羽生章洋&いがぴょん合コン@スターロジック 2004.02.11(水) 18:00-

急遽 Java界で有名な あの羽生章洋さんから 合コンに召還されました。

主旨

参加表明者

上記内容で すっごく興味のある方は、参加OKなのだそうですので、羽生章洋さんのWeb日記を観察しておいて下さい。ちなみに今回は 「いがぴょん系 合コンであるのにも関わらず、なんと女性参加者がいる」との事前情報が…。

ちなみに 私の個人的な都合として 下記を追加したいな~ みたいな。(すんません個人的な欲望です)

2004.02.10 なんと 大村忠史さんの召還に成功してしまいました…。ちょうど今 Swingのオシゴトにたずさわっているので 大村忠史さんにお会いできるなんて感無量です。ピュアJavaリッチクライアントのデモを見せていただけるとの事です。それ以外の方々も なんだかもの凄いメンバーです。有名人がこんなに集まるなんて…。そしてライター屋密度も高いです。(リッチクライアントネタでかるく1冊 本が出せそうな人員構成です)なんてこった。これは デジカメを持参するしかありません!

2004.02.11 02:22 なんかリッチクライアント合コンが気になって、興奮して寝付けなくなってしまいました。でも合コンに向けて、ゆっくりお風呂に入って温まって、そしてゆっくり寝ようと思います。 2004.02.11 参加者一覧を見ていて その顔ぶれが 本当に『リッチクライアントサミット』のような様相を呈してきました。なんて豪華なメンバーなんでしょう。武者震いします。この飲み会に参加できることを とても幸せに感じます。

関連する日記

Microsoft .NET Framework の スマートクライアントというリッチクライアントの一つの選択肢

今日 スマートクライアントというリッチクライアントの一つの選択肢について、これのデモを見てとても驚かされました。

なんじゃこりゃ! なんにもしないでも exeファイルが自動的にダウンロードされて実行されます。、、、ええとごくごく単純に C#.NETで開発したクライアントプログラムが ほいほいで配布して実行することが出来ます。Javaで言うところのサンドボックス内であれば、何も設定せずとも動いてしまうのですね。、、、スマートクライアントって 流行る予感がしました。なぜって こんなに簡単に開発できて、そして配布出来てしまうのですもの。これでプロトコルはWebサービスで サーバーサイドは Javaベースで、なあんて夢を描いてみたりしました。

Eclipse 2.1.2のダウンロードサイト メモ

Eclipse 2.1.2を実際にいざダウンロードしようとしたら、ミラーサイトを見つけるのに意外にも手間取りました。ということでダウンロード好適サイトをメモっ。HTTPベースでダウンロードできるサイトが私としては好みです。

そして、具体的には下記をダウンロードしました。

インストール方法

ああっ、だれか 言語パック付きで Install Shieldインストーラーか何かを作成してくれないかしらん。そうしたらとっても便利なのに…。(存在しなかったら 勢いで作ってしまいそうだから危険です)

関連する資料

Checkstyle日本語訳

とある方の翻訳を、喜んで利用させていただいております。

ちなみに ヒトミ先輩が Checkstyleの最新版と EclipseのCheckstyleプラグインとのバージョン不一致の可能性を示唆していました。→(ちなみに この点は大丈夫でした

と思ったら、なんと Checkstyle最新版はリソースが日本語対応していました。これは驚愕の事実です。αの菅村さんに「常識っすよ~」とツッコまれてしまいました。

PMD というソースコードホワイトボックステスト試験支援ツール

あおのさんに教えていただいたPMDも軽く見てみました。これは素晴らしい。

安定版のバージョンを試しました! とても便利です。ホワイトボックステストを支援してくれます。ただし少し惜しいかな、メッセージは英語でした (笑)

ビバ、Eclipseプラグイン

いまさらですが、Eclipseと そのPlug-inのすばらしさを堪能しています。

その中で、下記のプラグインが気になります。

DVD編集のためには 先にMPEG2エンコードの後オーサリングをするのが好適である模様

今日DVDオーサリングをしていて、生AVIのまま がりがり編集したあとMPEG2に変更するよりも 先に MPEG2化してからDVDオーサリングしたほうがとっても簡便であることが判明。MPEG2の特性により、フレーム毎の編集は不可能ですが、簡便さが圧倒的に違い、やはり先にMPEG2化が好適であるということを実感しました。

まあ、職業の方は そういう手順は絶対踏まない、のだとも思えるのですが、ちょいとオーサリングするには MPEG2エンコーディングの方が先なんですね。勉強になります。

田町駅ANGELO CAFE

先日、田町駅ANGELO CAFEというところで朝飯を食べました。モーニングコーヒーおかわり自由で印象がよかったです。

自宅パソコンディスプレイ故障

自宅の 古い方のディスプレイが ばっちゅーん。ばっちゅーん。って 暗くなる現象が発生しています。これは買い換え時か……なんて思っていたら とうとう完全に壊れました。う~ん。ここでまた不意の出費が…。

世間のニュースから () 2004


この日記について