top / index / prev / next / target / source

2004-02-25 diary: Orkut参加 , FindBugsとCheckstyleと…

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Orkut参加 , FindBugsとCheckstyleと…

今日は大事な打ち合わせが多いです。さあて、気合い入れて行くぞー!

orkutといふもの

結城浩さんから orkutへのお誘いメールを頂きました。(召還されました) で とりあえずいちおうページを作ってみました(アカウントが無いと見えないものと思われます)。それにしても世の中にはいろんなサービスがあるものですねぇ。

が 私にはよくわかりません。とりあえず英語能力が貧弱なため言語の壁が高いです。

蒼き流星 SPTレイズナー 連鎖

はぶにっきに入れたツッコミ 蒼き流星 SPTレイズナーのV-MAXに、wildcatsさんが連鎖反応しました (笑)年がばれる、ということでは、羽生章洋さんと、ひがやすおさんと、いがぴょんとは同い年です!

FindBugsとCheckstyleとを共存できず…

なぜかFindBugsとCheckstyleが共存できません。およよ…。

なんでだろ~ どなたか 共存に成功された方の一報を求む…。

→さて環境を洗い出さねば。もしかして Checkstyleは良くって むしろ PMDとの相性かしらん。う~む。(そしてそもそも Eclipseの理解が少ないのも問題です)

2004.04.08 結局 この件は私の勘違いでした。みなさん、気にしないで下さいね。

PMD (1.1.2) のチェックルールを日本語に翻訳する試みに成功

ソースコードのホワイトボックステストの一つとして 最近 Javaコンサルタントな方々の間で有名な PMDですが、プロパティ画面からメッセージを選択して日本語に翻訳して後 動作させたら、一旦Eclipseを終了して以降 PMDの起動ができない状態になります。→このPMDの不具合に関しては、それら設定が格納されるXMLファイルにencoding指定がないのが原因であることを特定しました。encoding指定を付けたら適切に動作するようになりました。とりあえず Windows環境なら "Shift_JIS"指定が好適です。それにしても、SourceForgeでCVSを閲覧して確認したら、いちおうUTF-8指定を行うための必要なコーディングは書かれてあるように読みとれます。なのに、なぜ生成されるXMLファイルにencoding指定が無いのかについて、全くのなぞです。なににせよ日本語化は可能であると判明して、とっても嬉しかったです。

自宅のバブルジェットプリンタ故障

妻からの電話によると、自宅のバブルジェットプリンタが故障してしまった模様。なんだか今月は ひどいなぁ… 物入りだねぇ。散財連発 (苦笑)

見る・聞く・話すの能力

見る・聞く・話すの能力って大事ですよね。私の身近な仕事は、原則的に 見る・聞く・話すという能力がとても大事であるように思います。そこの基本ができていたら、これに加えて、読む・書く能力も大事ですね。いずれにしても 人間としてのコミュニケーション能力がとっても大切なのだと思う今日この頃です。

日記の Vector領域へのミラー(mirror)は容量最大値の都合、完全に破綻してしまいました

Vectorへのミラーは サイズ容量的な都合から 廃止させて頂きたく思います。すみませんが、Vectorのミラーサイトにていがぴょんの日記をごらんになっている方々は、NIFTYの方をご覧下さるよう変更下さいませ。

研修結果報告書執筆

今日は早く帰って 研修結果報告書を執筆する必要があります。みなさま 先に退社してスミマセンです。

jcoverageといふもの

ほんの瞬間で検証したいのだが…

今日は終日会議でした

10時から20時まで会議でした。(一応2つの別の会議ですが…) 途中で断続的に抜け出してしまいましたが (苦笑)みなさま スミマセン。

試作を思索

下記のよ~なものを 試しに作ってみました。 いがぴょんプロパティシート (エンジニア・ステータス) 名前 いがぴょん 特記事項 クラス 吟遊詩人 人はそれをコンサルタントとも呼ぶ。 楽器: ヴァイオリン 性別 男 なんだか 不必要に弱腰な事が多い。 年齢 ちゅうねん (注: 大阪弁にあらず) 年の割に シラガが多い。 体力 (持久力) ■ ほとんど皆無。 知力 ■■■ 予知能力が暴発されることも。ITトレンドを たまに知っている。 魔法 ■■■■ 後衛にて呪文詠唱というタグイ。詠唱に時間のかかる呪文ばかり。 ちから ■ 特殊能力: 追いつめられると 1日 1,000行のソースコードを書きます。 すばやさ ■■■■ 指先だけ素早い。追いつめられた時の文章作成速度は秀逸。 あやしさ ■■■■■ 外観が怪しい。服がよれよれ。背広を新調したい。 しゃべり ■■■ ごくまれに しゃべりが上手くなる。でも、発言には注意しましょう。

覚えている呪文 自分のWeb日記への人物召還 ツッコミ誘発 IT合コン開催 書籍執筆 体力回復 (@鍼灸治療院) Java界から有識者などの召還呪文は 結構威力が強い。 なぜか ほとんど男性しか参加しない合コンの開催。 よせばいいのに 書籍を執筆してしまう呪文。 もっている道具 背広上下・くつ かばん・ぼうし 不必要に分厚いロングコート かなり動作の低速なノートパソコン

こういうプロパティシートって、世に良くあるものかしら?

他の方のプロパティシート

JR田町駅前 カフェ・アンジェロで朝食

結構 最近 JR田町駅前 カフェ・アンジェロでの朝飯確率がかなり高まっています。私は入り口近くの禁煙コーナーがホームポジションです。最近は店員さんが 私が禁煙コーナーであると認識してくれるようになり、とっても便利です。さて、カフェ・アンジェロの朝飯により、所持金が1コイン減りました。しかし、ホットミルクティーで心が温まりました。(実のところ胃袋が暖まっただけにすぎない)

世間のニュースから () 2004


この日記について