top / index / prev / next / target / source

2004-03-03 diary: 朝日新聞のような大手新聞社がRSS/RDFを公開する時代が到来

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

朝日新聞のような大手新聞社がRSS/RDFを公開する時代が到来

今日は とらねこ&いがぴょん合コン@東京銀座の開催日です。仕事をうまく終わらせて つつがなく現地に到着したく思います。

大手新聞社がRSS/RDFを公開する時代が到来!

なんてことなのでしょう。朝日新聞のような大手新聞社が RSS/RDFを公開する時代が到来するなんて。思えば一昔前は RSS配信しているのは ごく少数のマニアだけで、私も 数少ない RSS/RDF提供者として RSS/RDFマニアだったように思えます。そういえば 『いつかRSS/RDFを流行らせる』というのが私の抱負だった年もありました。それが今や メジャー系技術なんですもんね。びっくり仰天です。とりあえず RSS/RDF提供に関して、朝日新聞は他紙を大きく引き離した、と考える事ができますね。インターネット上の世界では多くの場合 『早い者勝ち』ですから、今回の朝日新聞のリードはそのまま 日本のインターネット界おける朝日新聞の立場をぐいっと押し上げる大きな一歩であると考える事ができます。(そのアドバンテージは後で大きく響いてくるものなのです)

で、過去の日記を探してみたら、RSSに初めてさわったのは ものすごく昔だと思っていたけれど、調べてみたらたった3年前ですね。(とはいえ この業界で新技術としての3年前だとしたら やはり大昔かも…)こんな すてきな技術を私に紹介してくださった 結城浩さまに、とっても感謝します。ありがとうございます。おかげで今では RSS/RDF技術者として 一歩ぬきんでた技術を持ち合わせる事ができています。

関連する資料

過去の日記

FindBugsのすばらしさに感動

あおのさんに教えて頂いたPMDに続き、今度は FindBugsのすばらしさに感動しました。みるみる不具合の可能性のある箇所を見つけだして報告してくれます。しかも Eclipseと連動しているのだから、これはとっても便利です。バグを見つけるだけの目的なら FindBugsが最適だと感じました。、、、とあるソースコードを FindBugsをかけて閲覧していたら、既に致命的なバグを数件発見してしまいました。FindBugs、恐るべし。これがオープンソースで無料なんだもんなぁ…

この件に関して、某ソフトの紹介資料として、matobaaさん達が作成された内部資料を読みました。すばらしいできばえでした。matobaaさん、ありがとう!、、、内輪受けだなぁ (苦笑)

関連する資料

はてな顔出し

はてな顔出しという 恐ろしいイベント(?)が存在するのだそうな。とあるMLにて yomoyomoさんが言及されていたので反応してしまいました。…でも、私の日記って そもそも精一杯顔出ししていますねぇ…

artonさん

今日は合コン

今日は とらねこ&いがぴょん合コン@銀座です。早く仕事を終わらせて、事務所に戻って雑務を早く終わらせて、そして会場に向かいます。主催者の一人としてがんばりますです。(時間までに現場に到着するのが仕事です!)

職場からの離脱に なんとか成功しました。これで安心して とらねこ&いがぴょん合コンに参加できます!それではみなさん 現地でお会いしましょう。

後日談:参加者(ほぼ全員)の日記

IoCのTypeについて

あおのです。 昨日はとても楽しかったです。また機会がありましたら是参加したいと思います。えっと IoCのTypeについての解説しているWebを探しているのですが、どこかご紹介していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。>みなさま

はじめまして、wildcatsと申します。

こちらのサイトにIoCのTypeについて解説しているPDFファイルが存在します。以上

あおのさん wildcats さんありがとうございます。

株式会社スターロジック

羽生章洋さんの会社。羽生さんのメールアドレスを探すために このウェブページを探索しました。ああっ、インターネットって便利ですね。

朝飯: アンジェロカフェ (JR田町 森永プラザビル別館2階) で朝飯

お気に入りの朝飯屋が この アンジェロカフェです。

サンドウィッチセット 1コイン

昨日の晩飯: 日高屋 新小岩駅前店

夜遅く最寄り駅まで帰ってきた際のお気に入りのお店は下記です。

とんこつねぎらーめん+ギョーザで 原を満たしました。それにしても、このお店、よもははてなキーワードとして登録されていようとは…

はてなから転記するヒマも無し

いがぴょんの日記@はてな から日記を転記したいのですが、そのヒマもありません。うぬぬ (苦笑)とりあえず 合コンを乗り切ってから、転載しますね… (苦笑)

2004.03.12 はてなから ようやっと転載しました。…それにしても 飲み会の頻度が少し高すぎやしないかしらん。ちと自粛しようと思うのであった…。

査読原稿が届いていない件について

すみません。編集部の都合にて 発送が遅れております。期待して到着を待っておられる方々、大変にスミマセン。査読の戻しは 校正原稿到着後7日間、といった感じで行こうと思っております。

なお、査読者の方々には 2手に分かれて頂こうと (私が勝手に) 思っています。

編集者さんから、『一度の査読への人数が多すぎる』と指摘されたのを受けての対応です。どの方が いずれのイテレーションなのかについては、後日メールします。(後手後手ですみません)、、、全然手が回っていなくて申し訳ないです。

会社で組織変更に関する周知

今日 東京の事務所にて 来年度からの組織変更にまつわる周知がありました。既に掲示板に掲載されている件に関する周知およびQ&Aだったのですが、私は事務所に寄りついていないので組織変更にまつわる情報は 今日が初めてでした。… 私が直接関わる、組織変更に関する1情報についても思いっきり 社内の電子掲示板に載っていました (苦笑)とりあえず 私が関わる この件に関しては 社内に限ってはオープン扱いということならしい模様です。

世間のニュースから () 2004


この日記について