top / index / prev / next / target / source

2004-03-09 diary: Sun: J2SE 1.4.2_04 / 1.3.1_11リリース

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Sun: J2SE 1.4.2_04 / 1.3.1_11リリース

J2SEの最新版および安定版がリビジョンアップしました。

Sun: J2SE 1.4.2_04 / 1.3.1_11リリース

ああ、リリースされたんですね。忙しすぎてフォローできません。簡単にリリースノートを見ていたら、下記の2修正点が気になりました。

なんだか 見た感じでは、修正点が ちょっと多すぎるように思います。こんなにいっぱい報告されたら、安定感に対して懸念を感じてしまいます。まあオープンに修正済み不具合一覧を書いてくれているのだから歓迎すべきなのですけれどもね。1.4.2_04が真の安定版へとなってくれることを祈ります。とりあえず、Tigerのリリースに力を割くのもいいけれど、まずは 1.4.2系を 早期に安定版へと改良していってほしいです。がんばれ Sun。

それとは別に、ちまたで話題になっていた ISO2022_JPコンバータが腐っている件について

件については この方の調査によると、1.4.2_04で改善されているのだそうです。よかった、よかった。まずは一つ致命的な問題が解消されたのですから。

とりあえず仕事を先に片づけます

どうにも忙しいので、とりあえず仕事を先に片づける(やっつける)作戦をとります。3/10(水)までにあらっぽくでも良いから、仕事での私の担当部分をやっつけます。…そしたら書籍校正作業に戻ります。関連するみなさま すみません。

jcoverageメモ

簡単にGoogleしてみましたが、jcoverageの日本語ドキュメントは現状、少ないです。

Eclipse指向開発

最近 体が Eclipseに慣らされまくっていまs。もはや Eclipse上で動作しないツールは利用しません。(ひどい話ですね) Antを動かすためだけにもEclipseを起動しています。嗚呼、Eclipse指向開発。ほんの少し前までは Ant+秀丸エディタの人だったのに…

職場で関係するメンバーの健康状態が いっぱいいっぱいの模様

とりあえず関連するみなさんのうち多くの方々が、風邪っぽい、または完全に風邪です。みんな、無理しないで がんばってね…。でも 3/11にはリリースしないといけないのよねぇ (自分自身もだって…。内部レビューをスケジュールしないと…)

ちなみに私はマイペースを維持していまして 今のところ健康は大丈夫そうです。

どうもカバンが重いと思ったら

ペットボトルが3本も入っていました

校正原稿だけでこんなに重いはずは…と思っていたら、やっぱり余分なものが…っていうか なぜこんなに沢山…

AH-J3002V利用レポート

原則的にPHSはケータイより音がいいです。私が慣れ親しんでいる 個人用電話 DDI POCKET系のAH-J3002Vと比較すると 仕事用電話DoCoMo P505iは液晶も奇麗し、操作性も良くとっても魅力的なのですが、いかんせん音質が非常に悪いです。私の耳では会話が聞き取りにくいです。というかほとんど聞き取れません。困ったものです。音質で言うと どうしてもPHSが良いです。ちなみに、AH-J3002VにUSBの穴が付いていて、パソコンと結線して充電できるのには とても満足しました。

散髪行きたい症候群

嗚呼、散髪に行きたい。髪ぼさぼさ。(いえ、大して伸びていないかもしれませんが) なんか気分転換したいときに散髪に行きたい気分でいっぱいになります。でも 東京ではなじみの床屋がありません。以前 新小岩で新規散髪屋を開拓して えらい目に遭ったばかりです…。東十条にある ずいぶん以前にお世話になっている散髪屋に (原点に)戻ろうかしらん。…考え事をしているときに髪の毛をかきむしるクセがあるのですが、髪がぼさぼさで ばらんばらん。考えがまとまりません。

JxtaProgrammer'sGuide日本語訳

Jxtaプログラマー向け資料の日本語訳です。自分にとって未知のものを習得しようとした際には、この手の日本語訳はとっても助かります。(JXTAを今手がけるわけではありませんが…) (via 開発Memo)

「です、ます」調シンドローム

私は日記とかを書く際には ほとんど例外なく 「です、ます」調です。これは私にとってはとても重要なポリシーであり、スタイルなのです。ところが、今書いている仕事上の資料は「である」調です。ああっ、指が勝手に「です、ます」調を記述してしまいます。ほんとうに無意識のうちに、です。習慣とは恐ろしいものですね。ということで、日記側で「です、ます」調を書きまくってとりあえず 「です、ます」を消費して バランスを取ってみようっと。

リンクメモ


この日記について