top / index / prev / next / target / source

2004-03-10 diary: 「電気秘書」ソフトの開発を妄想

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

「電気秘書」ソフトの開発を妄想

電気秘書ソフトを作ってみたらおもしろいかなぁ、なんて妄想中。

「電気秘書」ソフトの開発妄想

どうしても 私専用の「電気秘書」がほしい気持ちでいっぱいになりました。これがうまく働けば、壊れかけたPalmの代替を 「電気秘書」でまかなうことができる期待が持てます。

素案

ネーミングは「電気秘書」かな? (これならGoogleであたらなかったです)

2004/03/11 追記 基本的に、登録された電子メールアドレスのみに対応するような秘書機能が作れたらおもしろそうです。メールで予定問い合わせとかしたり応答したり、そして「伊賀はただいま会議中です」などと電子秘書側で応対してくれたらすんごいです。とりあえず最初はメールベースだけで動作して欲しいなぁ。

メールで電文を処理する際に、ジョブIDが付けば良いような気がします。 Subject:[igasec:27003]みたいに、ML風味かな? これに返信つけていくと 反応する、みたいな仕様で。

コマンドは

みたいな指定ができたらおもしろそうです。

関連する日記

関連するリソース

会社のメールアドレス変更について

私の勤務する会社のメールアドレスが変更になりました。

すみませんが、私宛に仕事のメールを送られる際には アドレスを読み替えて送付ください。ただし、重要な問題があります。というのも私は普段勤務している職場からは、なんと、会社メールが閲覧できないのです! (苦笑)ほんとうに連絡を取りたい際には、日記にツッコミを入れる等してくださいませ。

今日の午前中はプリセールス活動でした

すごく興味深い案件でした。ぜひ参加したいです。

id:yasuff11さんダウン

職場に出社したら、菅村さんがダウンしていました。ああ、はやく元気になってね。

背広上着の裾がほつれている

ああ、背広を新調したい。知らないうちに かなり広い範囲で裂けています (T_T)

なにかと物いり

不動産契約関連とか幼稚園関連とかで やたら物いりです。もともと大学院生を扶養しているので、生活がこれは ぎっりぎりになりそうな予感。そもそも私って 高コスト体質というか、コスト高な生活を送っているのでしょうね。

散髪に行きたい

散髪に行きたいです。髪の毛が目に入って、気が散ります。う~ん。散髪に行くことが出来る程度のゆとりのある仕事がしたいっ!というか、平日もさることながら、東京と大阪とを行き来しまくった上に 書籍を執筆に携わっていて、こういったオプション的イベントが原因でゆとりが失われまくっているような気がします。

あおのさんにお店情報のツッコミをもらいました。

むらむらと行きたくなってきました。それにしても、QB HOUSEって 10分1000円の床屋なんですね。勉強になります。そういえば、この看板なにげに今まで見たことがあるような…。私の生活リズム的には 夜10時まで営業なんていう床屋がほしいのですが… (勝手な欲望)

燃え尽き

昨日までがんばりすぎました。燃え尽きました。創作意欲が枯渇しました。今日は仕事ドキュメントを新たに生成する能力は無さそうです。ちょうど都合良くヒトミ先輩の内部内部レビューを行おうと言うことにしました。

Eclipseプラグインにいそしむのは「若い」のだそうな

今日 久しぶりに会社の事務所に行ったら、さっそくY本さんとN西さんにツッコマれました。なんでも Eclipseプラグインをどんどん探してインストールしているうちは「若い」のだそうです。でも、その若い時期の経験は、じきに体に染みこんで 後々役に立つのだそうな。

らんでぶー


この日記について