top / index / prev / next / target / source

2004-04-24 diary: Oracle Java Guru 後日談 , 電子地図ソフト比較

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Oracle Java Guru 後日談 , 電子地図ソフト比較

恒常的な日記読者の方で Java Guruにご来場下さった方は 記帳下さいませ。抽選で1名さまに サイン入り書籍をプレゼント致します。

Oracle Java Extreme 2004 (2004-04-23開催)のJava Guruにお越しくださった方々、どうもありがとうございました

パネリストという役柄は初めてだったので、かなり緊張しました。とくに最初の方はシドロモドロだったので、すみませんです。日記読者の方も結構いらっしゃったようで、大変嬉しく思います。感謝します。会合が終わった後 挨拶にいらっしゃったみなさま、大変ありがとうございました。ゆっくりお話できなくてすみませんです。また、もしゆっくりお話をご希望の方は、ぜひ いがぴょんOFFなどにお越し下さい (笑)

関連する日記

Oracle Java Extreme 2004のJava Guruに参加頂いた方で、且つ、恒常的な日記読者の方へ

Java Guruにご参加頂いた方で、且つ、恒常的な日記読者の方は、2004/04/27 23:59 までに、このページにご記帳下さい。記帳は 「コメントを書く」から行って下さい。どのくらいの方々がご参加下さったのかを素朴に知りたいからです。オマケで、抽選で1名さまに、著者サイン入りの「やさしく学ぶ 基礎からのJDBC」をプレゼント致します (笑) (結城浩さんのマネをさせて頂きますね…)普段からのご愛読に感謝を込めて、さらにご来場に感謝を込めて、という気持ちです。この条件を満たす人は、そんなにいないでしょうから、当選する確率はかなり高いと思われます。ふるってご参加下さい (笑)なお、本の発送は 書店に本が並んでからです。お待ち下さいませ。といいますのも、私の手元には、なんと1冊も無いからなのです。

2004/04/28 締め切らさせて頂きました。表記はさておき、skimuraさん、khiramatsuさん、Takequitoさんの3名が御来場と記帳下さいました。どうもありがとうございます。

電子地図比較

現時点での2大電子地図ソフト ゼンリンデータコム デジタル全国地図 Its-mo Navi PCMapFan.netとを比較しました。

Its-mo Navi PC MapFan.net 備考 地図の精度 とても詳細 デフォルメ 詳細な方が便利。地番まで詳しく見える。 反面、デフォルメされている方が概要の把握に便利 データ量 多い 少ない データ量が少ない方がレスポンス感が向上する 操作感 やや独自世界の操作感 一般的なWindows操作感

スクロール カクカク なめらか MapFan.netのスムーズスクロールは一見の価値あり 印刷 きめこまかい倍率調整 おおざっぱ

機能性 多機能 少機能

サブマップ なし あり MapFan.netのサブマップ機能はすばらしい ネットワーク よくサーバ障害が発生 障害は発生しにくい ちょっとIts-mo Navi PCサーバの障害の 頻度の高さには閉口します。 検索結果情報 情報が古い 情報が新しい 良い感じで検索できます。新しい情報も入っています。

結構 Its-mo Navi PCも良くできたソフトなのだと理解できました。比較する前は、単に「ダメソフト」などと思っていましたものですから。じっくり比較してみないとわからないものですねぇ。

2004.05.09 11:06 またまた Its-mo Navi PCがサーバ接続不能。… ぜんぜんダメだなぁ。地図ソフトおよび地図データとしては良いのだけれど、こうも接続障害が頻発するととても人にはお勧めできません。

関連する日記

Windows XPって 充分普及していますって

私が当初想像していたのに比べ、かなり普及していると思いますけれどもねぇ。セキュリティホール関連も追い打ちになって、かなり普及していますって。ただし記事にあるように、サーバ分野ではリプレースはそんなに進まないでしょう。だってわざわざサーバOSの種類を変更する、なんていうとっても危険なリスクについて、だれもそんなものを負いたくないのですもの。…そもそもの目標が非現実的に高すぎるのでは?


この日記について