top / index / prev / next / target / source

2004-05-10 diary: J2EE1.5は要注意新技術

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

J2EE1.5は要注意新技術

EJB3.0の仕様が私のハートをヒットしました。これは EJB3.0は要注意技術ですね。

J2EE1.5 on 23時50分

ネバーバードさんの記事について言及されています。なんでも EJB3.0はPOJOベースで運用できるんだそうな。それはすばらしい。、、、EJB3.0になったら、私のような 「EJB撲滅委員会」的な人間にも 「EJBを使おうっ」って気にさせそう、、、そんな仕様変更を期待させます。(わたしって、基本的にこの手の設定に対しては、かなりものぐさなんです)

とりあえず横に座っているymotoさんによると「EJB3.0 なにがなんだかわかんない」とのこと。ふむ、これはちょっとまじめに追わないと仕様理解はとても困難そうです。さしあたり、IoCベースになってナニガシなどとか書いてあるので、EJB側から いま流行のSpringのタグイに「よれてみた」感が強い、なあんて感じました。(なんて書くとEJB信奉者な方に嫌わちゃうかも)なににせよ私としては、EJBのそもそもの導入コスト(学習コストやコンテナそのものの実装の複雑さ)が減少してくれればとても嬉しいです。それは結果的にEJBの普及につながるでしょうから。

Linux用故障解析ツールとは…

NTTデータさんって、いろいろな方面で頑張られていらっしゃいますねぇ。

10のアプリ/シリーズ

ヒマがあったら 私も10のアプリ・シリーズを書きたいのですが…。ヒマありません(苦笑)

レビュー疲れ

16:55 まだ後半戦を控えているのに疲れきってしまいました。ばたんきゅう。ふう…。23:30 時間切れにて解散となりました(苦笑)


この日記について