top / index / prev / next / target / source

2004-12-04 diary: 第4回 みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

第4回 みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル

JR東の鉄道イベントに行ってきました。 , オープンソースとライセンスとの関係メモ

第4回 みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル

今日は 待ちに待った JR東日本の鉄道イベントに行きました。

10分前に着いたのですが、既にものすごい行列でした。10時開場だったのですが門をくぐれたのは 10時15分過ぎでした。大変な混雑ぶりでしたが、浜松・大崎などに比べると比較的空いていました。

とても楽しかったです。マルチプルタイタンパを詳しく観察させて頂きました。JRの社員の方が とても丁寧に 各部品の説明をして下さいました。他にも特徴的な車両が公開されていました。うちの子どもが喜んだのが、「東京近郊路線図」のシールでした。私としても、この大きな路線図を購入できたのはとてもラッキーだったと考えています。他に 山手線・京葉線の路線図を購入しました。そしてコレクションを壁に画鋲で貼りました。既に京浜東北・根岸線と横須賀線・総武(快速)線の路線図を持っているので、これら路線図を一同に並べて貼るとかなりの圧巻です。ただ 会場はとっても混んでいたので、1時間ほどで帰りました。帰りはJR京浜東北線上中里経由で帰りました。尾久駅および上中里駅を利用したのは初めての経験です。

オープンソースとライセンスとの関係

GPL 3.0についての言及もあり、興味深い記事です。全文のほうにおいては クリエイティブ・コモンズにも言及があり、これはよく読んでおきたい基本的な記事です。オープンソースに対する取り組みが、オープンソースとライセンスとの関係を広く多くの人が知り 理解が得られるようになるきっかけになればすばらしい、そのように思いました。…実のところ私はまだオープンソースとライセンスとの関係を あまり正確には理解できていないものですから。

デンタルフロスをつかっていたら、詰め歯がいきなり脱落しました

なんてことでしょう。デンタルフロスをつかっていたら詰め歯がいきなり脱落しました。とれた部品は回収できませんでした。明日は日曜日。だんだん歯がキンキンしみてきました。

職場席替で幸せな気持ちでいっぱいに

昨日の夕方、職場の席替をしました。座席の並びを決定する権利をいただきましたので、部屋の窓際を頂きました。JRが窓から見えます!山手線・京浜東北線・新幹線・東海道線などが窓から見えて、とても幸せな気持ちでいっぱいになりました。、、、私って、ほんの少しながら鉄道ファンなのかしら、と思いました。


この日記について