top / index / prev / next / target / source

2005-03-04 diary: [Java] いがぴょんOFF@宇都宮 企画中 , Javaのシステムにおいてデプロイの専門家が必要

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

[Java] いがぴょんOFF@宇都宮 企画中 , Javaのシステムにおいてデプロイの専門家が必要

宇都宮が盛り上がってきています。明日は休日出勤で宇都宮モードにはいります。

明日は休日出勤で宇都宮モード

今日は終日環境構築資料作成などなどしていました。おかげで BEA WebLogic 8.1J に 結構詳しくなってきました。やはり具体的な作業の積み重ねでしかわからないことってありますね。考えさせられます。WebLogicは結構直感的に操作でき、納得できる体感速度やフィードバックが得られるので満足感があります。なぜそんなことを考えるのかといえば、IBM WebSphereの経験があるからです。WebSphereには、いろいろ考えさせられました。WebShpereはとりあえず 直感的なフィードバックが得られません。私が不案内なだけかもしれませんけれども…。少なくとも WebLogicについては常識的な動作・反応をしてくれるので、ストレス少なく作業できました。

それ以外に、今日は ExcelからPDFへの変換エンジンを担う OpenOffice.org について、これの自動起動&自動終了に手を染めました。まこたんさんのお陰で、結構いいところまですすみました。明日、OpenOfficeの起動・停止まわりを さらに突っ込んで改善していこうと思います。とにかく安定感ある OpenOffice.org利用環境を構築しないとまずいので、明日は頑張りますです。

2005.03.06 後日談 : 結局 日曜日も宇都宮で仕事をすることになりました (苦笑) ふむ、何か生産性向上の施策を打っていく必要がありますね。反省しました。あと、JooConverterに少しだけパッチを適用したりしました。

いがぴょんOFF@宇都宮 (JR宇都宮駅周辺) 企画中

そんなこんなで、ここのところ 宇都宮で仕事をしていることが多いです。そんなこともあり、いがぴょんOFF@宇都宮を企画中です。JR宇都宮駅周辺で3月下旬の平日開催を狙っています。

参加したいと思われる方は、下記の要領で参加表明を行ってください。

過去のいがぴょんOFF

デプロイ職人が必要です!

宇都宮で作業していて痛感したのですが、「デプロイ職人」の方がいらっしゃると、とても便利そうです。そういうのを専門にする専門家が必要なのです。私の片手間作業では自ずと限界があります。特にプロジェクトが佳境にさしかかっている裏側で動いて欲しいので、兼任よりも専任のほうが いろいろな面で都合が良さそうです。

デプロイ職人さんに必要となりそうなスキルをリストアップしていくと

それらをこなした上で、パラメータ定義書のようなものを作ったり、導入手順書を構築したりと、そんなスキルを持った職人が欲しいです…。

Eclipseプラグインを作ってみたい症候群

Eclipseプラグイン入門 amazon.co.jp: 4777510921 を読んでいたら、私にも 極めて簡単に Eclipseのプラグイン開発ができそうなので、にわかに「Eclipseプラグインを作ってみたい症候群」にかかりました。この土日でちょっとしたものを作ろうと思っていたのだけれども、仕事が入ってきてしまったので ちょっと今週は手が出せないかも知れません。

それにしても Eclipseプラグイン開発は面白そうです。デザインパターンの学習の一環という観点からも、Eclipseプラグイン開発は有意義であるように考えられます。普段は GUIにはあまり興味のない私ですが、Eclipseプラグイン開発だけは めらめらとハートが燃え上がってしまいます。とにかくこれは楽しそうです。(※注意: Eclipseプラグイン開発は Java言語初心者には 難易度が高すぎると考えます。)

身の回りの家電の故障

ひげ剃り器のバッテリーが完全にダメになりました。ヒゲがそれません。困ったものです。加えて 電子レンジが壊れました。電子レンジ内部の台が回らなくなりました。局所的に熱くなり、すごく困ります。温かい食べ物にありつけなくなります。総じて 身の回りの家電のいくつかについて、寿命を迎えつつあるようです。洗濯機も 微妙な挙動と音をたてているし、、、これは物いりですね…。

登場キーワード


この日記について