top / index / prev / next / target / source

2005-03-23 diary: Eclipse Visual Editor 1.0.2.1リリース!

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Eclipse Visual Editor 1.0.2.1リリース!

今日は宇都宮に行くことになりました。 , 後輩の COBOLi さんに OpenOffice.org SDK の調査を依頼してきました。

Eclipse Visual Editor 1.0.2.1リリース!

Visual Editorがリビジョンアップされていました。1.0.2.1というのが現在の最新版となります。

いま SWTベースでの開発案件を抱えているので、このタイミングでのリビジョンアップは嬉しいです。ありがたいことです。ちょっと使ってみましたが、1.0.1から比べると隔世の感があるほど良い方向に改善されていました。生成されるソースコードの内容も変わっていました。ちなみに、1.0.2と1.0.2.1とは比較していないので詳細は不明です。なににせよ Visual Editor が 2-Way編集を実現してくれるのは 非常に嬉しいです。2-Way編集は その昔 JBuilderが得意としていましたね…

一方 Eclipse に Visual Editorを適用していくのは、結構面倒な作業でした。Eclipse一式を解凍してくれるようなインストーラーを 30分ほどで自作してみました。また作りきりで廃棄ももったいないので、EclipseInstallerと命名してアップしておきました。これで忘却することは無い、ことと思っています。(ほんとうに作ったこととか良く忘れるのです)

Eclipseのdiff機能

Eclipseに素敵な機能があります。diffの機能が なんとEclipseに統合されているのです。 Eclipseプロジェクトに含まれている複数のフォルダを選択して「相互に比較」を行うことにより、複数フォルダに対する diffが実行できるのです。いやはや、これは便利です。

今日は宇都宮での作業です

今日は宇都宮に行くことになりました。

後輩に OpenOffice.org SDK 調査依頼

会社の後輩の COBOLi さんに、OpenOffice.org SDK の調査を依頼してきました。

OpenOffice.org SDK 関連技術は 今後3年間は 絶対にカネを生む、、、もとい有益な場面を多く迎える重要な技術のひとつになると考えています。


この日記について