top / index / prev / next / target / source

2005-04-14 diary: トランザクション分離レベル勉強中

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

トランザクション分離レベル勉強中

今週も えらく忙しいです。

忙しいです

今週も 激しく忙しいです。週の前半は大阪に出張して、後半は宇都宮に出張です。疲れました。

トランザクション分離レベルを勉強中

blancoDbがトランザクション分離レベル (そして FOR UPDATE構文)に適切に対応できるように、トランザクション分離レベルを復習中…

私にとっては、トランザクション分離レベルの概念は 馴染みにくく難しいです。しかも加えて RDBMS実装によって SQL文などが微妙に異なるので、非常に難易度が高いです。

PostgreSQL 8.0.1 + JDBCドライバ

PostgreSQL において、デフォルトのトランザクション分離レベル(コミットリード)で FOR UPDATE 構文 および prepareStatementのオプション付きバージョンにおいて、適切に利用ができることを動作確認しました。

なぜか、309バージョンでは うまく動作しなかったです。ちなみに 今日時点の最新版は 311です。

SourceForge.jpに少しずつ慣れてきました

blancoDbのタスク管理を SourceForge.jp上で行ってきています。少しずつ SourceForge.jpに慣れてきました。慣れてくると、これがとても便利です。ふつうの業務上の開発でも活用してみたく感じました。(たしか有償の商用版が提供されていたハズ…)思えば SourceForge.netでは、当然のことながら英語を利用することが前提だったので、SourceForgeの各機能に なかなか慣れることができませんでした。その点、SourceForge.jpは日本語OKなので、その点がとても馴染みやすかったです。すてきな環境をどうもありがとうございます。

Eclipseプラグイン開発

Eclipseプラグイン開発が、これが意外にも面白いです。近々、blancoDb Eclipseプラグインをリリース、、、したいと思う今日この頃。


この日記について