top / index / prev / next / target / source

2005-04-30 diary: JExcelApi 2.5.4リリース , 電子ブロック一式の購入

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

JExcelApi 2.5.4リリース , 電子ブロック一式の購入

大人の科学シリーズとかいうもののひとつである電子ブロックについて、これを一式購入しました。、、、大人買いですね…

JExcelApi 2.5.4リリース

Java言語用の Excelファイル入出力支援ライブラリである JExcelApiがリビジョンアップリリースしていました。

日本国内においては Jakarta POI の方が有名ですが、JExcelApiの方が優れている機能も存在しており、一長一短であるのが現状です。

電子ブロック一式の購入

電子ブロック一式を購入しました。大人の科学シリーズというものによる昔のおもちゃの復刻らしいのですが、ほんとうに大人買いをしてしまいました。

これからも情報処理技術の世界は激動が続くと予想しています。ソフトウェア技術者であろうとも、ハードウェアの基本形は理解していないと収入を得ることが出来なくなる、そういう危機感に対する一つの解として、今からでも電子ブロック教材を使って電気のキホンを学んでおこうという狙いです。、、、というふうに、衝動買いを正当化するための、何かしら呪文を考えてみたりしています。

ヘボン式ローマ字(外務省版)の資料メモ

ヘボン式ローマ字を調べる必要があり、Googleで検索された下記サイトをメモします。

世間の動向: パソコンテレビ

USEN系のパソコンテレビ・サービスが新聞の夕刊に載っていました。次世代型テレビの今後を理解する上で、チェックしておきたいなあと思いました。

テレビ映像のオンライン配信をきっかけに、一般家庭向けの回線速度の高速化が発生する可能性もあるでしょう。そもそもビジネスとして、どこに収益ポイントがあるのかも、この手の業界に私は全く疎いので全く想像できません。


この日記について