top / index / prev / next / target / source

2005-05-18 diary: Ecilpse CDTに興味 , 徹夜明けで消耗中…

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Ecilpse CDTに興味 , 徹夜明けで消耗中…

徹夜明けで消耗中です。疲れてくると、とんでもないミスもするものです。反省です。

Eclipse CDTに興味を感じています → とりあえず頓挫 (苦笑)

私は会社に就職してしばらくは C/C++言語に携わっていました。ここのところ Javaや C#ばかりさわっていて C言語はごぶさたです。そんな中 Eclipse CDTプロジェクトを見て、なんだか久しぶりに C/C++言語に触れてみたい気持ちがしました。

現在の最新版は CDT 2.1.1 でした。私は ランタイムしか不要で(CDTそのものを開発するわけではない) 且つ Windows環境を利用しているので、org.eclipse.cdt-2.1.1-win32.x86.zipをダウンロードしました。…手元の環境には Cygwinは入っているものの gccはインストールされていないことが判明。とりあえず小休止します (苦笑)

業務連絡: 社内CVSリポジトリ用にGNU/Linuxサーバを立てます

徹夜の消耗戦の際に、部内のCVSサーバ (Windows + CVSNT) が なんだか変な動きをして、とても苦しめられました。数時間レベルで吹っ飛びました。本来あるべき姿 (ネイティブ環境) に置き換える必要があることを強く認識しました。とにかく忙しいときにCVSが異常な動作をするものだから、おもいきり滅入りました。ということで、社内(部内)CVSリポジトリ用に GNU/Linux (そしておそらくsarge)を大阪に立てます。関係者の方々、ご協力お願いします。幸い現時点において大阪の事務所にはUNIX系技術のスペシャリストさんがいらっしゃるので、最大限のご助力をいただきながらサーバを立てることが可能です。某関係者の方は、インストール・運用(ユーザ追加や定時バックアップなど一式) のノウハウを教えてしてもらってください。

Jakarta Strutsで苦悩中…

いろいろ 調べてみれば難しいところがあります。そもそものJSP/Strutsの設計思想で 私はどうしてもなじめないものが多いです。

いくつかつまずいたもののひとつが 複数ボタン対応です。muimiさんのすてきな記事がありました。

すてきな記事を公開いただき、ありがとうございます。助かりましたです。

徹夜明けで消耗中…

疲れてくると、とんでもないミスをするものです。反省です。へろへろです。ぼろぼろです。さて、9時くらいになったら新大阪に行って新幹線に乗って埼玉に帰ります。

その後の話: 会社を10時前に出たのですが、自宅に着いたら 14時でした。ふう。疲れました。


この日記について