top / index / prev / next / target / source

2005-08-06 diary: BlancoSqlEditorPlugin 0.2.3 キーワードカラー表示ベータ版リリース , バリウム後遺症その3

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

BlancoSqlEditorPlugin 0.2.3 キーワードカラー表示ベータ版リリース , バリウム後遺症その3

バリウムの後遺症から まだ体調が戻りません。

バリウム後遺症 その3

まだバリウム (というか その後に支給される薬) の影響が残っていて、体調が復活しません。体調復活にむけて、プールに行って歩いてみたところ、多少は体調は改善されました。(全く泳いでいません。プールで歩くだけです)

BlancoSqlEditorPlugin 0.2.3 ベータ版リリース

BlancoSqlEditorPlugin 0.2.3 ベータ版をリリースします。正式版リリース (0.1.0) からの変更点は、キーワードカラー表示機能の追加 および 一般のテキストエディタに対する 「Format as SQL」メニューの追加です。キーワードにカラー表示機能が付いていないのが、なんだか実際に使ってみたところ妙に気になって気になってしょうがなかったので、ちょっと追加しました。

※ANSI SQLの制定時期を意識した配色としました。

Eclipseプラグイン開発環境全般に対して改めて驚かされました。たったあれだけのソースコード量の追加で、ハイライト表示機能付きのテキストエディタがひょいひょいっと開発できてしまうのですから、これはもう ものすごい驚きです。加えて、一般のテキストエディタに対する 「Format as SQL」メニューの追加には、これまたびっくりです。「拡張ポイント」などの機能を利用して他者が作成したテキストエディタに機能追加をおこなうことまで出来てしまうのですから…。実際に Eclipseプラグインを開発してみて、初めて気がつかされた Eclipseの仕組みもいくつもありました。とても勉強になりました。Eclipseプラグイン開発技術は、これは味わい深い技術です。

関連する日記

Apache Derby 正式版リリース

Apache Derbyの初の正式版がリリースであるようです。

InformixのCloudscapeだった部分をベースに Apacheに移管されて Derbyとしてリリースされました。かなりインパクトのあるプロダクトであろうと期待しています。、、、しかし時間がないので調べるのはとうぶん先になりそうな予感がします。

科学技術館に行きました

先日、子供といっしょに 科学技術館に行きました。

とても楽しかったです。「超低温」は特に勉強になりました。液体空気が沸騰するところを見たのが とても印象的でした。

世間のニュースから


この日記について