top / index / prev / next / target / source

2005-12-01 diary: オープンソース・ビジネスを勉強中

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

オープンソース・ビジネスを勉強中

オープンソース・ビジネスに関するプレゼン資料作成の必要があるので、これを勉強中です。

オープンソース・ビジネスを勉強中

オープンソース・ビジネスに関するプレゼン資料作成の必要があるので、これを勉強中です。

というのも、オープンソースを知るには、その原典たるエリック・レイモンドさんの論文を読む絶対的な必要があるからです。ものごとの本質を知ろうとする際に、原典に立ち返ることはとても大切な習慣です。山形浩生さんの翻訳は、これはもうとてもありがたく利用させていただいています。

この3部作について、ずいぶん昔に読んだはずなのですが、これを今 改めて読み返してみると、とても新鮮です。記憶に全く残っていない箇所や、今回新しく理解できたところなんてものが沢山あります。昔読んだ時には、全然読解できていなかったことを強く思い知りました。「がーん」って感じです。

勉強すればするほど、どんどん理解できていないことの大きさ、いままでの無知をおもいしります。オープンソースは奥が深いです。オープンソースを語る上で、この3部作は有無を言わさず熟読しておく必要があるのですね。反省です。

ちなみに、個人的に 最もおどろいたとこは、これら3部作に ソフトウェア工学における古典の名著である、あの「人月の神話」への引用が何度も何度も登場することです。

というのも、ここのところ 書籍「人月の神話」を携帯して じっくり読み進めているところだったので、これは衝撃です。「人月の神話」を熟読する必要性を改めて思い知ったとともに、エリック・レイモンドさんのオープンソース3部作を深く知る必要性を突きつけられたのでした。歴史のつながりを見ました。

blanco Frameworkメモ

メモを作成中…

自宅PCのJDKを1.4.2に戻す

ああ…。反省しました。blanco Frameworkのリリース最終チェックの一工程において、JDK 1.4.2でのコンパイルは必要な手順だったのです。自宅PCを 1.4.2に戻しました。今後は確実に 1.4.2でビルドしてからリリースするようにします。

仕事忙しい中…

ここのところ仕事がとっても忙しいです。書きたいメールのお返事などがたくさんあるのですが、これを実施できずにいます。すみませんですが、少しお待ち下さい。

CurlをWebLogic 8.1上で動作させ中…

単にファイルを置くだけでは Curlが動かず、意外に手こずって時間を消費してしまいました。とどめはブラウザやCurlの各種キャッシュでした (苦笑)


この日記について