top / index / prev / next / target / source

2005-12-16 diary: .NET Framework用のR/Oマッピングツール、blancoDbDotNet 初の公開アルファ版をリリース

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

.NET Framework用のR/Oマッピングツール、blancoDbDotNet 初の公開アルファ版をリリース

.NET Framework用のR/Oマッピングツールである blancoDbDotNetについて、まずは単一表レベルで動作するようになったので公開アルファ版という形で提供します。blancoDbDotNetは ソースコード自動生成タイプの R/Oマッピングツールです。

.NET Framework用のR/Oマッピングツール、blancoDbDotNet 初の公開アルファ版をリリース

.NET Framework用のR/Oマッピングツールである blancoDbDotNetについて、まずは単一表レベルで動作するようになったので公開アルファ版という形で提供します。blancoDbDotNetはソースコード自動生成タイプの R/Oマッピングツールです。C#ソースコードが自動生成されます。

現在実装していて最も懸念を感じているところは、CLOB/BLOB対応についてです。私のADO.NETの知識だと、現在の挙動にあるような C#のソースコードのような感じになります。これがいいのかどうか単体試験でも洗っていく予定ですが、さすがに私は ADO.NETの専門性が低いな、と自分で実感しました。 blancoDbDotNetを試用していただき、問題点や改善点などをお寄せ下さる方の登場してくださればとっても嬉しいです。blancoDbの仕様を知っている方なら、なんとか駆動できるかと思われます。なお、お寄せいただいたご意見などの全てには対応できないであろうことはご了承下さい。

これから実装していく現在は未実装である機能については下記のようになります。

年内にリリースする予定の初版では実装しない予定の機能は下記です。

初版が対応するプラットフォームは下記です。

実行には下記の環境が必要です。※.NET Framework用のソースコード自動生成に Java実行環境が必要なのは 開発コストや保守コストなどの面からやむをえないことです。申し訳ないですがご了承下さい。

年内には、初版の単体試験が終了する予定です。

井上あずみ:スタジオジブリ作品名曲集「君をのせて・・・はるか」:音楽CD

図書館で借りてきました。井上あずみさん、とってもすてきです。

ライブ収録。すごく美しいです。

だんだんトトロのサントラが欲しくなってきました。当然 井上あずみさんによる歌です。


この日記について