top / index / prev / next / target / source

2005-12-30 diary: 大掃除 , ドキュメントコンパイラー

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

大掃除 , ドキュメントコンパイラー

自宅の部屋を大掃除しました。大きなホコリの塊がいくつもありました (苦笑)

大掃除

自宅の部屋を大掃除しました。大きなホコリの塊がいくつもありました (苦笑)まだまだ掃除しきれていません。

blanco Framework: ドキュメントコンパイラー

blanco Frameworkのメンバーは、かねてより ドキュメントコンパイラーという構想を持っています。これについてのメモです。前提条件としては、既存の blanco定義書を想定しています。もちろんドキュメントの入出力には blancoReportの存在が大きいと想定します。というか blancoReportが存在しているので、ベースとなる技術として不明な点はありません。(むろんOpenOffice.orgが どの程度正確にコンバートしてくれるかがカギです)

工程内での定義IDおよび名称の矛盾を解決できる期待が持てます。リレーショナルデータベースに履歴を持てば、仕様の追跡性が確保できると考えられます。構造化分析という観点での問題点や複雑さの定量化などにも期待が持てます。加えて工程間の定義IDの整合性のチェックなどにも応用も想定されます。

あとは納品物としての「見栄え」が課題になるであろうと考えられます。ファイナライズのような作業において、【定義ID (日本語説明)】 を 日本語説明(定義ID)に置き換えるような処理があっても良いのかも知れませぬ。


この日記について