top / index / prev / next / target / source

2006-01-09 diary: 合宿でバロックダンスのステップを習ってきました。武満徹さんの作品を弾いてきました。

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

合宿でバロックダンスのステップを習ってきました。武満徹さんの作品を弾いてきました。

濃密な合宿にて多くのことを学んできました。

クラシック音楽ネタ: 合宿でバロックダンスのステップを習ってきました

2泊3日の オーケストラ合宿にて、期せずしてバロックダンスのステップを学んできました。(そういう合宿であることを全く予想していませんでした)

ステップをちょっとならっただけで、体がミシミシと鳴きました。普段運動していないことを改めて自覚できました。

それはさておき、ステップを習った効果は かなり大きそうです。バロック音楽のリズム感が からだで少しわかりました。自分でステップを踏んだり、あるいはバロックダンスに合わせて楽器演奏をしたりして、それが相互に直感的に勉強することができました。

クラシック音楽ネタ: 合宿で武満徹さんの作品などを弾いてきました

武満徹さんの作品やモーツアルトさんの作品を演奏してきました。

合奏にて 一番後ろに座っていたのに、反転したから一番前になってしまい、とても消耗しました。特に指揮棒を見ることが出来ない環境において 武満徹さんの作品を一番前に座って演奏するのはとても消耗するものでした (苦笑)


この日記について