top / index / prev / next / target / source

2006-10-31 diary: blanco Frameworkに VB.NET対応追加を実験

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

blanco Frameworkに VB.NET対応追加を実験

blanco Frameworkに VB.NET対応追加を実験してみました。blancoCgにVB.NET対応の追加を試行した上で blancoMessageに VB.NET対応を追加してみました。

blanco Frameworkに VB.NET対応追加を実験

blanco Frameworkに VB.NET対応追加を実験してみました。blancoCgにVB.NET対応の追加を試行した上でblancoMessageに VB.NET対応を追加してみました。VB.NET対応は まだ試作段階です。自動生成されたVB.NETソースコードは、単体試験が足りていません。

試作してみて、VB.NET言語は Java, JavaScript, C#.NET言語と比べると かなり異質なものであることを改めて感じました。『{ }』などが無く、また『:』が無いというあたりも、実装上のインパクトが大きかったです。しかし 当初予想していたよりは軽い対応で実現できそうであるような手応えも感じました。もう少し試作を続けてみます。

ざっくり仕様を検討した範囲では、VB.NET対応よりもPHP対応の方が軽いような感触を持っています。まあ PHP対応について、まずは VB.NET対応がひととおり終わってからの話になるのでしょうけれども…。

2006.11.01追記 社内のPHP有識者の 2名に確認したところ、PHP4と PHP5 とのバージョン間に かなり大きな仕様上の違いがあるとのことでした。いろいろな背景はあるのですが、今から PHP対応を実施するのであれば PHP5をターゲット言語とするのが妥当であろう、との最終結論に至りました。

関係する日記


この日記について