top / index / prev / next / target / source

2008-09-22 diary: 自宅PC用に外付けブルーレイドライブを購入 , 縄文海進

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

自宅PC用に外付けブルーレイドライブを購入 , 縄文海進

テレビ番組を録画すると、ハードディスクがあっという間に一杯になります。これを DVD-RWでやりくりするのには限界を感じていたのですが、丁度ブルーレイドライブが値頃感のあるところまで値下がりしてきたので、購入しました。

自宅PC用に外付けブルーレイドライブを購入

テレビ番組を録画すると、ハードディスクがあっという間に一杯になります。これを DVD-RWでやりくりするのには限界を感じていたのですが、丁度ブルーレイドライブが値頃感のあるところまで値下がりしてきたので、購入しました。

25GB ものデータを BD-R 1枚でやりくりできるのは、とても素晴らしいです。付属ソフトも、一定レベルで気に入りました。

これまで利用してきた旧機種は、同じメーカー BUFFALO (メルコ) の DVD-RWドライブ製品でした。

外付けの各種ドライブは、私は個人的に BUFFALO の製品を優先して選択するようにしています。PC本体と電源が連動する仕様など、細かい機能面でも気に入っています。

縄文海進

平均気温が 1-2度上がり、それに伴い 海面が 3-5メートル高くなっていた時期があるのだそうです。

単純に現在に当てはめると、地球温暖化が 1-2度 進んだだけで、海抜 3-5メートル以下の場所は水没してしまう計算になります。私が現在住んでいる場所は、海抜 2メートル程度しかありません。そういえば、近所の高台に貝塚があります。、、、そして 現在、地球温暖化が進行しており、グリーンランドの氷がどんどん溶け出しているらしい、、、。ああ、恐ろしい。

崖の上のポニョを見て、未来少年コナンを思い出し、そして縄文海進に思いを馳せました。まじめに考えたら、海抜 5メートル以上の場所に引っ越すことを検討する必要があります。さて、関東だと、どこまで山のほうに向かっていけば海抜 5メートルを越せるのだろう…。

ところで、妻は、崖の上のポニョ の意図しているところが、何の前提条件もなしに観たら読み取りにくい、と不満を漏らしています。私は満足していますけれどもね。

マクロス・フロンティア (マクロスF)

最近、マクロス・フロンティアが佳境に入ってきて、目がはなせません。マクロス・シリーズなんて、 その昔、初代の超時空要塞マクロスを観たきりなのですが、たまたまこれをみて、気に入りました。マクロスFが 25周年なので、初代放映時は、さかのぼること 25年前のことになりますね…それにしても、初代マクロスに比べて、とても画面がきれいです。技術進歩はすばらしい。というか、初代マクロスが放映途中にて、画像が手抜きというか、資金難のため着色不能というか、、、あれは当時の私にとってショックでした (苦笑)

関連する日記


この日記について