top / index / prev / next / target / source

2008-11-26 diary: TERASOLUNA Server Framework for Java (Web版) 調べ中

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

TERASOLUNA Server Framework for Java (Web版) 調べ中

インターネット上で公開されている範囲の情報で TERASOLUNA Server Framework for Java (Web版) を調べ中です。

TERASOLUNA Server Framework for Java (Web版) 調べ中

インターネット上で公開されている範囲の情報で TERASOLUNA Server Framework for Java (Web版) を調べ中です。

BLogic

TERASOLUNA の該当するチュートリアルには 「BLogicインタフェース」と「POJOビジネスロジック」という 2 通りの実装方法が存在すると紹介されています。とりあえず、どちらを利用したらよいのか悩みます。@IT記事 (2) Hello World!で理解する、Webアプリ開発の分業化 には、BLogicインタフェースによる実装方法が紹介されています。こちらがお勧めなのだと理解しました。また、ざっとドキュメントを見たところの範囲では、BLogicインタフェースを implements する実装方法のほうが クラス数やソースコード行数が少なくて済むように読み取れました。

@IT記事に従って TERASOLUNA を試してみる

(2) Hello World!で理解する、Webアプリ開発の分業化 の記事に従って TERASOLUNA を試してみました。

記事バグかしら(?)

記事にしたがってプログラムを作ってみたのですが、残念なことに、うまく動作しませんでした。悶絶… (苦笑)

以下の点が記事バグと思われました。

「sample.concatBLogic」→「sample.ConcatBLogic」の間違いであるように見えます。ConcatBLogic の最初の文字は大文字じゃないと、クラス名と XML内記述とのずれが発生してしまい、動作しません。(この手の XMLファイルは 大文字/小文字間違いは致命的なのです)

一方、上記 2箇所の間違いを修正したら、プログラムは動くようになりました。☆関係者のどなたか、事実関係を確認の上 @IT編集部に修正依頼を出して欲しいです (意図的に間違えて 読者の力量をはかろうという意図では無いですよね…)

上記2点を修正すると、はれて動作するようになります。、、、動作するのですが、一点の問題が残っています…。入力テキストに英文字を入れている間は問題ありません。ところが、入力テキストに日本語を入力しようとした途端、なぜか、文字化けしてしまいます (悶絶 x2)。まあ、この手の文字化けは、私はビミョウに詳しいので、何とか解決できるだろうとは思いますが…。


この日記について