top / index / prev / next / target / source

2009-11-29 diary: 将棋: 東京将棋会館そばの鳩森神社が様変わり

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

将棋: 東京将棋会館そばの鳩森神社が様変わり

はじめて見てびっくりしたのですが、東京将棋会館そばの鳩森神社 (鳩森八幡神社) が様変わりしていまして、これが、けっこう新鮮でした。

将棋: 東京将棋会館そばの鳩森神社が様変わり

ひさしぶりに東京将棋会館道場に行きました。結果、棋力は下がりもせず上がりもせずって感じです。(只今 1 級)

ところで、、、はじめて見てびっくりしたのですが、東京将棋会館そばの鳩森神社 (鳩森八幡神社) が様変わりしていまして、これが、けっこう新鮮でした。本殿ではなく社務所のところが完全に建て直されて、結果ものずごくモダンで綺麗になっているのです。数々の将棋漫画でも登場して有名な鳩森神社ですが、今現在、東京将棋会館から本殿を見ようとすると、(漫画記載内容とは異なり) モダンな社務所が見えるようになっています。

あの社務所、とても綺麗なので、レストランとか営業してくれるとうれしいなぁ、などと思う今日この頃。さらにちなみに、私はデフォルトで、将棋を指した日野昼飯は、上海飲茶「猪八戒」千駄ヶ谷店の香港チャーハンを食べています。私好みの味付けなのです。

将棋: 将棋はじめて絵本

3月のライオンといえば、2 巻の内容に登場する「将棋はじめて絵本」(絵と文: 二海堂晴信 四段) の一般市場向け出版を、強く希望します。

「将棋はじめて絵本」(著者: にかいどうはるのぶ)、出たらかなり売れると思います! 将棋の普及のため、ぜひ出版を!!!


この日記について