top / index / prev / next / target / source

2010-02-06 diary: Ubuntu (Linux) で地デジ録画サーバを構築する方法

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Ubuntu (Linux) で地デジ録画サーバを構築する方法

自宅で Windows XP を利用している主たる理由は テレビ録画・視聴が目的なのです。テレビ録画・視聴を Linux に移行できないものかどうか、ざっくり調べ中。→ 日経 Linux 2010年 02月号 に非常に詳しく書いてありました

Ubuntu (Linux) で地デジ録画サーバを構築する方法

自宅で Windows XP を利用している主たる理由は テレビ録画・視聴が目的なのです。さて、ではテレビ録画・視聴を Linux に移行できないものかどうか、ざっくり調べました。

2010.02.07追記 日経 Linux 2010年 02月号に、非常に詳しく Linux (Fedora or Ubuntu) + PT2 による地上デジタル・テレビ録画環境の構築方法が載っていました。Linux + PT2 でのテレビ録画環境の構築のために、日経 Linux 2010年 02月号 は非常に有益であることがわかりました。

2010.03.07追記 Linux で地デジを視聴するためには、PT2 などのほかに「日経 Linux 2010年 02月号」を物理的に所有することが ほぼ必須条件であることがわかりました。これをきっかけに、「日経 Linux」を定期的に講読することにしました。

初期日記のリンク・メモ

仕事いそがしい

去年の年末から、仕事が忙しい状態が続いています。そのため、メールとかの反応は遅いです。すみません。この状態はもうすぐで改善できる予定なのですが、、、。


この日記について