top / index / prev / next / target / source

2010-08-24 diary: 目標: 5 年以内に Debian Developer になる!

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

目標: 5 年以内に Debian Developer になる!

コンピュータ・ソフトウェア関連技術に関して、私に大きな目標ができました。「5 年以内に Debian Developer になること」

目標: 5 年以内に Debian Developer になる!

コンピュータ・ソフトウェア関連技術に関して、私に大きな目標ができました。「5 年以内に Debian Developerになること」

最近 Ubuntu を触っていて、だんだん慣れてきて、ようやっと Ubuntu が (そして Debian が) おおまかに操作できる程度にまで わかってきたように手応えを感じています。

このままこつこつ Ubuntu (そして Debian) を身につけて、そして Debian 活動に参加していけば、かねてよりのあこがれであった Debian Developer に到達できるのではないか、と、徐々に手応えを感じつつあります。まあ、まずは Debian (というか Ubuntu) に もっと慣れていくというのがスタートラインでもあります。こつこつ、頑張ってみます。

良い機会なので、さっそく OSC2010 Tokyo/Fall の Debian 系セミナーを申し込みました。キー交換に参加してみたいのですが、キーの作り方から まずは勉強です。

Debian と Ubuntu との相違

ふと不思議に思い、ためしに Debian 5.0.5 の LiveCD 版を起動してみました。(i386, gnome, desktop)「デスクトップ環境」観点で Ubuntu と Debian とを比べてみると、Debian と Ubuntu とは似ているものの、やはり いろいろ異なります。

、、、どうやら私は「デスクトップ環境」ということでは、Ubuntu のほうが好き (好み) である模様ではあります (苦笑)


この日記について